天気:晴れ 風:南 波:1.5m 気温:31.8度(27.4度)

1ダイブ 屋良部崎アンカーポイント
透明度:17m 水温:27.6度

2ダイブ 御神崎南オープンハート
透明度:17~20m 水温:28.6度

石垣島は今日も快晴の天気です。
いよいよ梅雨明けな感じでカーチバイぽい風も吹いてますが、今日はそこまで強く吹いてなかったので海はまぁまぁまずまず穏やかです。日射しは肌を刺すような真夏の日射しです。

トウフ岩

今日は屋良部崎からスタート!
深場の宝石アケボノハゼを目指して潜降開始です。

アマミスズメダイ

アマミスズメダイの群れ!
深場に着くまでの中層も魚がみっちりです。クルクンやクマザサハナムロは壁のように群れ、久しぶりにホワイトフィンバラクーダも登場しました。

魚影は濃かったのですがそれなりに流れてました(^^;)

アケボノハゼ

深場の宝石アケボノハゼです!
以前よりもさらに深場へと移動したので水深は限りなく40mに近くなってますが、神経が図太いというかダイバー慣れしてるというかとりあえず引っ込まないので楽勝で寄れます。笑

南風がやや強めに吹き始めたので御神崎に移動です。
まったりと長めの休憩を取ってオープンハートで潜りました。

アオウミガメ

最近、大崎にウミガメポイントの座を奪われつつありますが、
石垣島の元祖ウミガメポイントの意地をみせて今日もウミガメちゃんと遭遇できました(^▽^)

ウミガメ

フレンドリーなアオウミガメと至福の時間♪
野生のウミガメと戯れられるって海ならではの貴重な経験だと思います。ダイバーにならないと分からない贅沢な大人の遊びですね!

オープンハート

今日もぽっかりハートのアーチです。
ここで仰向けになって水面のハートをボーッと眺めてるだけで心が浄化される気がします。