天気:曇り 風:南西~南 波:7.0~5.0m 気温:30.6度(26.9度)

1ダイブ 川平湾マンダリンポイント
透明度:5m 水温:29.2度

台風5号は石垣島直撃でした。
が、勢力が弱かった(990hPa)ので大事には至らずに済みました。フィリピンのあたりに熱帯低気圧も控えてるので、台風が通過して強風域を抜けても南風が強く吹いてます。

川平湾

今日はリピーターのゲストと川平湾でビーチダイブをしてきました。
南風なので川平方面は穏やかだろうと予想してたのですが、川平湾の奥は南風が当たってバシャバシャしてました(^^;)

ファンダイビング

2016年と2017年の白化でサンゴが死んでしまったのか、マンジュウイシモチが隠れてそうなサンゴがいつもの場所からなくなっており探すのに時間がかかりました。

マンジュウイシモチ

ようやくそれっぽいサンゴが生えてるエリアを発見しました。
サンゴを探して長時間潜っていたので、一旦エキジットして2ダイブ目でじっくりマンジュウイシモチを探そうと思っていたのですが1ダイブで終了となってしまいました。

風で海面はバシャついてたし、微妙に疲れるくらいの流れがあったし、おまけに透明度もかなり悪かったので仕方ないかな?

お昼は久しぶりに川平公園茶屋の八重山そばを頂いてきました。食べログでも高評価の老舗の食堂です。公園茶屋のそばは安定の美味しさでした(^▽^)