天気:晴れ 風:南東 波:1.5m 気温:32.4度(27.9度)

1ダイブ 石崎マンタスクランブル
透明度:18m 水温:29.4度

2ダイブ 石崎マンタスクランブル
透明度:18m 水温:29.4度

3ダイブ 御神崎南オープンハート
透明度:18m 水温:28.8度

石垣島は快晴の天気です。
穏やかな南寄りの風で海がベタ凪でした。

石垣島

海の中から見るとこんな感じです。
風もなく海面が波立っておらずベッタリしてるので雲まではっきり見えます。う~ん、これって嵐の前の静けさなんでしょうか?

台風情報 http://weathernews.jp/typhoon/

台風11号は台湾に向かってます。
このまま台湾を横切りそうですが、台湾の中央には玉山という富士山より高い山がそびえているので台風はこの山を越えることができず南か北に進路が振れます。南に振れると問題ないのですが、北に振れると石垣島に近いコースになるので問題ありです。

975hPaの台風なので船を陸揚げしてガチガチに縛れば大丈夫ではありますが、このコース・このレベルの台風だとできれば船を浮かべたままやり過ごしたい(楽をしたい)ので悩ましいところです。台風の進路予報は軒並み台湾の南コースとなってるので大丈夫だと思うのですが、Windyだけは台湾の北コースを予想してるのでちょっと気持ち悪いです。

今日は昨日のリベンジでマンタポイントです。

石﨑マンタスクランブル

2ダイブしましたが2連敗で撃沈です。
う~ん、マンタちゃんはどこに行ってしまったの(><;)

アオウミガメ

元祖ウミガメポイント!
オープンハートではウミガメが2匹で昼寝してました。1匹はすぐに逃げてしまいましたが、もう1匹は逃げずに昼寝を続けてくれました。

オープンハート

オープンハート

今日もぽっかりのハートがキレイです。
今年はテンジクダイ系の小魚が付きませんでしたが、リュウキュウハタンポは数が増えてきてる気がします。

ファンダイビング

3ダイブ終えても海はこんな感じです。
今日は快晴&ベタ凪の穏やかな天気でした。近くに台風11号があるので明日以降は海も荒れてきそうですが、台風前の真夏の石垣島をまったりと満喫した1日でした。