天気:晴れのち曇り 風:東 波:1.5~5.0m 気温:32.7度(27.3度)

1ダイブ 大﨑オオハマサンゴ
透明度:17m 水温:29.2度

2ダイブ 大﨑ミノカサゴ宮殿
透明度:17m 水温:29.2度

石垣島は晴れのち曇りの天気です。
台風接近に伴って東寄りの風がやや強めに吹き始めました。風波で海はバシャついてます。

台風情報 http://weathernews.jp/typhoon/

台風11号は台湾の南コースでほぼ確定になりました。
このコースだと石垣島は強風域にギリ入るか入らないかくらいです。台風による直接の被害はないと思いますが、海は波浪警報が出ており大シケなので土曜日(24日)のダイビングは中止とさせていただきます。

オオハマサンゴ

台風前のダイビング!
今日の大崎は東風を避けたダイビングボートで過密状態でした。笑

キンメモドキ

オオハマサンゴの下ではキンメモドキとウスモモテンジクダイがぐっちゃり群れてました。

イソギンチャクエビ

イソギンチャクエビを撮影中!
殻がはち切れそうなくらい丸まる太ってました。

ミナミウシノシタ

擬態の達人のミナミウシノシタです。
手で砂を払いのけても逃げださずにばれてない演技を続けてました。プロフェッショナルです。笑

そして、海の中には擬態の達人がほかにもいます。
壁面には岩と同化したウルマカサゴが隠れていました。写真だとライトで照らしてるのでピンク色が浮き上がってますが、ライトがないと岩と同じ地味な色をしてます。

ウルマカサゴ

和名; ウルマカサゴ
英名; Papuan Scorpionfish
学名; Scorpaenopsis papuensis