天気:晴れ時々曇り 風:南東 波:5.0~2.5m 気温:31.5度(26.5度)

石垣島は晴れ時々曇りの天気です。
雲も多いのですが基本は晴れてます。南寄りの風はまだ強めに吹いてます。

台風11号は昨日(24日)の午後に台湾の南をかすめるように通過しました。

台風11号
デジタル台風 http://agora.ex.nii.ac.jp/digital-typhoon/

MAX時でも980hPaと勢力が弱く石垣島からも大きく離れたコースを進んでくれたので、風もそれほど吹かず陸にいる分には台風とは思えないような穏やかな天気でした。もちろん停電にもなっていないので、昨日はエアコンの効いた部屋で快適な台風ライフをすごしてました。笑

今日は朝から台風対策解除です。
今回は係船ロープだけ補強して上等号Ⅱを港に浮かべたままにしてたので、他の船の出入港の邪魔にならないように補強していたロープを外して回収してきました。

係船ロープ

ついでに普段も使用してる係船ロープの点検です。
ロープの擦れもなく、海藻やフジツボも付着しておらず予想してた以上にキレイでした。まだまだ交換せずに済みそうです。笑

係船ロープをよく見るとスジモヨウフグの幼魚(↓)が隠れていました。
フグ属の幼魚特有の尾びれをクイッと曲げてじっとしてる姿が可愛かったです。スジモヨウフグを見たのは7年ぶりです。

スジモヨウフグ

和名; スジモヨウフグ
英名; Narrow-lined puffer
学名; Arothron manilensis