天気:雨 風:北~北西 波:6.0m 気温:27.5度(25.8度)

石垣島は台風13号の暴風域です。
石垣市全域に暴風警報と波浪警報も発令されています。が、台風の左側だったし暴風域もギリギリくらいの位置なのでそこまで台風っぽい雰囲気ではありませんでした。

昨日の夕方くらいから台風らしくなってくると思ってたのですが・・・

台風情報
ウェザーニュース http://weathernews.jp/typhoon/

朝7時の台風13号です。
昨日までの予報だと朝には石垣島の真横くらいのはずなんですがまだ下にいます。実は、昨日(4日)の夕方くらいから台風らしい天気になると身構えていたのですが、穏やかなまま夜が過ぎ朝になっても台風とは程遠い天気でした。

台風13号
ウェザーニュース http://weathernews.jp/typhoon/

昼12時の台風13号です。
ようやく石垣島の真横まで上がってきました。台風13号が最接近です。風は若干強くなってきましたが体感的には冬の荒れた天気レベルです。

そして、台風の速度が遅くなったためなのか13号が思いのほか成長してました。
945hPaの非常に強い台風になってました。そこそこ被害の出る強さです。3日のブログでは最接近時でも980hPaと書きながらも通過時は965hPaくらいと予想してたのですが、予想をはるかに上回る成長っぷりに驚いてます。宮古島の人には申し訳ないけど、石垣島直撃とか右側じゃなくてよかったです。

ウェザーニュース
ウェザーニュース http://weathernews.jp/typhoon/

3時間後の午後3時の台風13号です。
石垣島の市街地は暴風域を抜けましたが、台風13号は宮古島近海でほぼ停滞してる感じです。おまけに940hPaまで成長してました。

石垣島は拍子抜けな感じで済みましたが、台風13号が直撃した宮古島では瞬間最大風速61.2mの暴風が吹き荒れてたみたいです。宮古島の約8割の世帯が停電、テレビのニュースでは暴風でひっくり返った車やコンテナの映像が流れてました。やっぱり魔の台風13号は侮れないです。怖いです。

台風の話題や進路図ばかりで面白くないので・・・

ふくちゃん

久しぶりにふくちゃんの写真です。
ふくちゃんがいたら台風ライフももっと楽しいはずなのに・・・・・どこをほっつき歩いてるのかなぁ?