天気:晴れ 風:北東 波:1.5m 気温:32.4度(26.9度)

1ダイブ 大崎ハナゴイリーフ
透明度:20m 水温:29.0度

2ダイブ 大﨑ハナゴイリーフ
透明度:20m 水温:29.0度

石垣島は晴れの天気です。
パラパラと雲も広がってましたが9月とは思えないような強烈な日射しです。ゆるい北東の風で海は穏やかでした。

沖縄県立八重山商業工業高校

今日は八重山商工のダイビングの授業の海洋講習です。
先週は台風で休校となってしまったのでダイビングのプール講習もお休みでした。ということで、その前のプール講習は夏休み前の1学期でした。約2ヶ月振りのダイビング講習です。

シュノーケル

まずはシュノーケルで入念に身体慣らしです。
台風のせいで2ヶ月近くも間が空いてしまったので、念入りにシュノーケリングをしながら水の感覚を思い出してもらいました。

ダイビング講習1

ダイビングの感覚を思い出したところで講習のスタートです。
プールでしか潜ってなかったので初めての耳抜きに戸惑いながらもすんなり潜降できました。さすが若いだけあって適応能力も高いです。笑

ロクセンスズメダイ

ロクセンスズメダイの襲撃(?)に合いながらもスキルの練習も無事終了!
エサとかあげてないのにこんなに集まってきました。ちょっとした恐怖です。笑

アオウミガメ1

ウミガメにも会えました。
高校の授業中に野生のウミガメと出会えるって凄いと思いませんか?笑

アオウミガメ2

ウミガメと一緒に写真を撮りたかったけどうまくいかなかった(^^;)

ダイビング講習2

講習も無事終了です。
台風に邪魔されなければ来週も商工の生徒たちと海を楽しむ予定です。