まさに真夏!
ダイビングブログ2003年4月29日
天気:晴れ 風:東~南 波:1.5m 気温:29度
1ダイブ 御神崎カスミの根
透明度:17m 水温:26.0度
2ダイブ 石崎マンタスクランブル
透明度:15m 水温:26.1度
今日も昨日に引き続きピーカンのいい天気! 水中はまだ台風後のニゴリが残っているものの、船上から見る海は深いブルーでいい感じ! 水平線には入道雲もかかって「まさに真夏」って感じのGW5日目です。
1本目は御神崎カスミの根。今日は潮の向きが逆だったので、大物&ヒカリ物は出なかったのですが、相変わらずカスミチョウチョウウオはうじゃうじゃ群れていました。黒バージョンのクマノミは2cmくらいの幼魚もいました。頼りなげにヒラヒラ泳ぐ姿がとってもかわいいかったです。
2本目はマンタスクランブル。ポイントに着くと、すでに船が12隻とまっていました。やっぱりゴールデンウィークだ! ナポレオンの根の沖にアンカリングして根を超えていこうとすると、ハナゴイの根の沖の根でマンタ(オスの尻尾クリクリ)の影が! 「ホバってくれるかな?」と思ったのですが、そのまま東の方向に消えてしまいました。そのまま、メインステージの根に移動して待機。ハナゴイの根の方向を見ていると、白い影がチラッと見えたので、近づいてみると4mくらいのメスマンタ(しっぽナシ)が! そのまま東の大きい根2周だけホバリングをして大回りで、ウミウサギの根→メインステージの根→西の方向へと移動していきました。大きい根とウミウサギの根では、間近で正面マンタゲット! お客さんも「マンタ初めて!」の人だったので大喜びでしたが、自分としてはもう少しじっくり見せたかったところ。あまりホバってくれなかったので仕方ないのですが・・・。「マンタスクランブルの実力はこんなモンじゃないのでまた遊びに来てくださいネ。もっと凄いマンタをバンバン見せますよ! Byまっちゃん」って感じかな?
(↓)先週、長期で遊びにきてくれたカナちゃんの撮影です。
和名; ナンヨウマンタ
英名; Alfred manta
学名; Mobula alfredi