こんな毎日は続きませんでした。
ダイビングブログ2003年6月24日
天気:晴れ時々曇り 風:南西 波:2.0~2.5m 気温:31度
1ダイブ 石崎マンタスクランブル
透明度:25m 水温:28.1度
2ダイブ 崎枝迷路
透明度:30m 水温:28.4度
昨日のログでは「これからの石垣島は楽園です」と書いてたのですが、今日は南西の風が強く、海も波が立っていました。
1本目はマンタスクランブル。やっと水が抜けてきました。「メインの根」から「西の山脈」が見渡せるくらいに回復してきました。今日は東の外れにアンカリング。「メインの根」まで移動して待つほどもなく、西の方角から2.5mくらいの白っぽいキレイなメスマンタが現れました。正面から迫ってきて少し沖側を通過! その後、東の果てに一度消えて、再び現れて「ハナゴイの根」周辺でウロウロ! 超接近マンタをGETできました。最後は「ナポレオンの根」でホバリングをして西に消えていきました。
2本目は先枝迷路。水も抜けてて、陽射しも強くて、浅場のサンゴの群生がとてもキレイでした。アーチの中にはいつもの場所にカノコイセエビがいました。入り口付近ではマダラトビエイも現れてくれました。
(↓)あまりキレイに撮れてませんが、崎枝迷路にいたマダラトビエイです。普段はピューッと通過するのみなのですが、今日は根の上でジーッとしていました。
和名; マダラトビエイ
英名; Spotted eagle ray
学名; Aetobatus narinari