誰も見てくれない・・・
ダイビングブログ2003年6月29日
天気:晴れ 風:南 波:2.5~2.0m 気温:32度
1ダイブ 三ツ岩
透明度:18m 水温:27.8度
2ダイブ 嘉弥真島・北
透明度:18m 水温:27.5度
3ダイブ 小浜島オランダ口
透明度:18m 水温:27.8度
ここ3~4日、吹き荒れていたカーチバイも段々と穏やかになってきました。今日も町からの出航(ヒートハートクラブ)で、嘉弥真島・小浜島周辺で潜ってきました。
1本目は三ツ岩。今日も深場の砂地にいってきました。成果はヒレナガネジリンボー1匹とヤシャハゼ1匹でした。ヤシャハゼは全然引っ込まなかったのですが、お客さんに見せようとしても周りに誰もいない・・・ ってゆーか見える範囲にはいるのですが、こっちを見ていない! 皆さん自分のデジカメ撮影に真剣になっていました。ってことで、1人で見てたのですが・・・・・さみしいかも?
2本目は嘉弥真島・北。アーチがあるらしいのですが、場所がわからないのでパスして、またまた根の先端の深場へ! 深場といっても23~4mくらいなのですが、1本目の三ツ岩よりも粒子の粗い砂地が広がり、ネオンワームゴビー(らしき魚)やベラギンポの仲間がうじゃうじゃいました。砂地のさらに沖にも根が伸びていたのですが、ダイコンがダダをこねそう(水面休息をあまり取っていなかったので)だったので、とっとと浅場に退散。1cmくらいのセンテンイロウミウシがいました。
3本目はオランダ口。「マダラトビエイが結構出るよ!」とゆー話を聞き、今日はリーフの中には入らずに、水路の周辺をウロウロ! でも、マダラトビエイには会えませんでした! 浅場のサンゴの間にはインドカエルウオの幼魚やテングカワハギなどのかわいい系がいました。
今日はこれからオリオンビール祭りです。今年も「BEGIN」のライブです。行ってきま~す!
(↓)リーフの上にいたテングカワハギです。かわいいでしょ!
和名; テングカワハギ
英名; Harlequin filefish , Beaked leather jacket
学名; Oxymonacanthus longirostris