一番乗り~!

ダイビングブログ

天気:晴れ 風:南東 波:1.5m 気温:32度

1ダイブ 大崎ハナゴイリーフ
透明度:12m 水温:28.3度

2ダイブ 石崎マンタスクランブル
透明度:25m 水温:29.3度

3ダイブ 竹富南ジャガピー
透明度:17m 水温:29.7度

4ダイブ 竹富南・三ツ石
透明度:17m 水温:29.8度

今日はガイド仲間の友達が「どーしてもナカモトイロワケハゼが撮りたい!」とゆーので、じっくり撮ってもらうため誰もいない早朝にダイビングしてきました。

初めは「6時に出航しよう!」と張り切っていたのですが「やっぱり眠い」ってことで6時半ピックに変更となり、7時前の出航になりました。海に行く途中、コンビニで朝食代わりのアンパンとメロンパンとマリアカフェ(石垣産の甘~いコーヒー牛乳)を買ってマリーナへ向かいました。ふと気が付くと、ダイビングを始めたころ(13~4年前の内地での話です)のパターンそのまんま? なんとなく初心に帰って新鮮な気持ちになりました。一番乗りで上等号にエンジンをかけて、野郎(おっさん?)2人でいざ出航! 誰もいない海は気持ちいい~!

1本目はハナゴイリーフ。お目当てのナカモトイロワケハゼはじっくり撮れてたみたいです。撮ってる間ヒマなので周りを探していると、ハナギンチャクにオドリカクレエビがついていました。デジカメで撮ってるとなんか水底に置いた手がムズムズ? オドリカクレエビが5匹でクリーニングをしてくれてました。アカシマシラヒゲエビのクリーニングよりもソフトで「もっとやって!」って感じでした。

2本目は、そのまま船を走らせてマンタスクランブルへ。予想通り一番乗り! マンタは全部で4匹でした。貸切りで気持ちよく楽しんでいたのですが段々と船も増えてきて、しまいには団体できてたサービスがホバリング中のマンタの上で潜降をはじめてしまいました。それでもマンタはホバリングを続けていたのですが、マンタが迫ってるのに中層で漂ってるダイバーがいたり、マンタがホバリングしてる根をアンカーロープが横切っていたりでめちゃくちゃ! しかもマンタにバンバン泡を当てまくってるし・・・ とても「写真を撮る」とゆー状況じゃなくなったのでとっとエキジットしました。

3本目は着後のお客さんを拾ってジャガピーへ。いつもと違う根にいくとケラマハナダイの成魚(オス・メス)とカシワハナダイがいました。やはり竹富南は奥が深い!

4本目は三ツ石。午後から一緒に上等号に乗っていた「ゼファー」のチアキさんに教えてもらいました。カクレ根に移動するとスカテンがうじゃうじゃ群れていました。最近までピンクと白と黄色のハダカハオコゼがいたらしいのですが、今日は1匹も見つかりませんでした。

(↓)早朝ダイブのハナゴイリーフにいた手乗りオドリカクレエビです

オドリカクレエビ

和名; オドリカクレエビ
英名; -
学名; Periclimenes magnificus

/ /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集