タイミング悪し・・・
ダイビングブログ2003年9月14日
天気:晴れ 風:南 波:2.0~1.5m 気温:32度
1ダイブ 竹富南ヨスジの根
透明度:25m 水温:29.3度
2ダイブ 石崎マンタスクランブル
透明度:16m 水温:30.9度
今日も石垣島はいい天気です。竹富方面はうねりもほとんどなくなったのですが、御神崎を越えるあたりからは、まだ北の大きい(波長の長い)うねりが残っていました。
1本目はヨスジの根。昨日に比べると格段に水がキレイになっていました。ほとんど台風の被害を受けていないみたいで、根の上のサンゴもキレイでした。いつもの場所でトサカリュウグウウミウシも発見! 川平ではリュウグウ系のウミウシといえば、ほとんどがアカフチリュウグウウミウシだったのですが、竹富周辺(石西礁湖)はトサカリュウグウウウミウシをよく見かける気がします。
お昼は、着後のお客さんがいたので浜崎マリーナに帰って「シルクロード」で昼食! 相変わらずボリューム満点です。またまたデブ化への道をたどってしまいそうです・・・。
2本目は石崎マンタスクランブル。「ナポレオンの根」の東にアンカリングして、いつもより遅い時間(3時)にエントリー! 初めは「ナポレオンの根」でメスマンタ1匹がホバリングを続けていたのですが、10分位でいなくなってしまいました。その後、東エリアを探していたのですがさっぱり見つからず! とりあえず1度船の近くに帰って、エアの早かったお客さんを先にあげていると、もう1匹現れて真横を通過していったみたいです。当然、自分はみれてません。水中で待っていたお客さんだけが目撃、の2匹でした。なんとなくタイミングの悪いダイビングでした。
(↓)竹富南のトサカリュウグウウミウシです。松永ふじこさんの撮影です。
和名; トサカリュウグウウミウシ
英名; -
学名; Nembrotha cristata