スタッフが一番楽しんじゃいました。
ダイビングブログ2003年9月19日
天気:曇り 風:北 波:3.0~5.0度 気温:31度
1ダイブ 名蔵湾アカククリの根
透明度:16m 水温:29.0度
2ダイブ 名蔵湾よさげな根
透明度:16m 水温:29.0度
台風15号は段々と進路を北に変えて、沖縄本島に向っています。しかし、海はシケシケなので昨日のログに書いたように、今日は「フジマリンサービス」の船に相乗りで潜ってきました。「上等号」は超お気に入りなのですが、やっぱりシケた時は大きい船のほうが快適です。
1本目はアカククリの根。相変わらずアカククリはいっぱい群れています。今日も根の回りで30匹くらいで群れていました。根の上にはマダラタルミの幼魚もいました。自分は見ていないのですが「センスオブワンダー」のトガシさんがマンタを見たみたいです。急いで追いかけたけど・・・・・見れませんでした。
2本目は「新しいポイントを探そう!」ってことで、得意の「よさげな根」探し! なんとなくお客さんよりもスタッフ(フジマリンサービス・ダイブクリエイト・センスオブワンダー・てぃだ)が一番生き生きしていたような? どこにいってもネオンテンジクダイ・イトヒキテンジクダイ・キンメモドキはうじゃってました。根の上にはユビエダハマサンゴが結構ついていたので「マンジュウイシモチはいないかな?」と淡い期待をしながら探したのですが、世の中そんなに甘くはありませんでした。久し振りにクロスジリュウグウウミウシを見ました。
(↓)どこにでもいる魚なのですがシリキルリスズメダイです。松永ふじこさんの撮影です。
和名; シリキルリスズメダイ
英名; Goldtail demoiselle
学名; Chrysiptera parasema