「上等号がんばる!」の巻
ダイビングブログ2003年9月20日
天気:曇り 風:北西~北 波:3.0m 気温:32度
1ダイブ 大崎ハナゴイリーフ
透明度:20m 水温:29.1度
2ダイブ 大崎ミノカサゴ宮殿
透明度:20m 水温:29.1度
3ダイブ 名蔵湾マッシュルームポイント
透明度:16m 水温:29.0度
今日もフジイさんの船に乗合いをお願いして、楽をしようともくろんでいたのですが、あいにくの満船だったので「上等号」での出航となりました。昨日の夕方に「上等号」を走らせて海の様子を見たときには、風波はおさまって波長の長いうねりだけだったのですが、やはり朝になると風も出て白波が立っていました。まだまだ海はシケています。がんばれ上等号!
1本目はハナゴイリーフ。北西の風だったのでうねりは多少はいっていたのですが、気になるほどではありませんでした。水深20mくらいではナポレオンが1匹ウロウロしていました。けっこう近くまで寄れたのですが、最後は穴に逃げられてしまいました。浅場のハナヒゲウツボはまだ健在でした。
2本目はミノカサゴ宮殿。深場の根のスカシテンジクダイとキンメモドキは明らかに数が減っていたのですが、ハナミノカサゴはうじゃうじゃいました。ジョーフィッシュはぜんぜん引っ込まず近くでみれました。リーフの上では1cmくらいのコールマンウミウシを発見!
お昼は久し振りに崎枝ビーチに船を泊めて休憩しました。南に向いたビーチなので風も全然なく、ここだけ別世界のようでした。暑かった~!
3本目はマッシュルームポイント。「マッシュルーム1」にヒレボシミノカサゴが1匹だけいました。去年は「マッシュルーム2」に3匹ついてたのに、どこに消えてしまったのだろう? そーいえば、オイランヨウジも姿を消していました。ネオンテンジクダイとイトヒキテンジクダイはうじゃうじゃ群れていました。
(↓)ハナゴイリーフのハナヒゲウツボ(Yg)です。好立地な場所にお家を構えたのか、前回の台風でも前々回の台風でも今回の台風でも、同じ巣穴で微動だにしていませんでした。「てぃだ」の物置は傾いたのに・・・。
和名; ハナヒゲウツボ
英名; Ribbon eel , Ribbon moray
学名; Rhinomuraena quaesita