ギュッでニュッ!
ダイビングブログ2003年10月22日
天気:晴れ 風:北東~北 波:2.5~4.0m 気温:27度
1ダイブ 竹富南ヨスジの根
透明度:17m 水温:26.6度
2ダイブ 竹富南三ツ石
透明度:20m 水温:26.6度
今日の直行便で「神津マリン」ご一行様が帰っていきました。
「前半組」「後半組」に分かれて5日間も石垣で潜ってくれたのですが、念願のマンタスクランブルには1度も行くことができませんでした。自分も行きたいんだけど・・・・・シケシケで行けないんですよ! 本当にゴメンなさい!
1本目はヨスジの根。今日は「てぃだ」のお客さんはいないので自分はファンダイブです。ヨスジフエダイは今日もバラけてました。砂地では尾ビレが2つに分かれたハナハゼ沖縄バージョンを発見! なんとなく久し振りに見た気がしたので書いてみました。迷子になるの覚悟で砂地をウロロンしてきたのですが、特に目新しい発見はありませんでした。
2本目は三ツ石。ここも、いつもとコースを変えてウロウロしてきました。タテジマキンチャクダイの幼魚を4ケ所で4匹発見しました。が、その他は新しい発見はありませんでした。最近スランプ気味かも?
今日は、八重山ダイビング協会と海上保安庁レスキュー隊・八重山漁業協同組合の合同でオニヒトデの駆除が行われました。残念ながら自分は参加できなかったので偉そうな事はいえないのですが、八重山の今の状態のサンゴを維持するにはこのような活動は大切だと思います。次回はぜひ参加したいです。
(↓)ヨスジの根にいたサビウツボです。このウツボを見ると、ちょっと前に流行った「ギュッと握ると目玉がニュッと飛び出るおもちゃ」を思い出してしまうのですが・・・ なんでこんな目をしてるのか不思議?
和名; サビウツボ
英名; Greyface moray , White-eyed moray
学名; Gymnothorax thyrsoideus
オニヒトデ / ダイビング / 八重山ダイビング協会 / 八重山漁業協同組合