水難事故救助訓練
ダイビングブログ2003年11月18日
天気:晴れ 風:東~南 波:3.0~2.0m 気温:28度
水難事故訓練 名蔵湾沖
透明度:20~30m? 水温:?
今日は約1週間振りの海です。といってもお客さんが入ったわけではなく、海上保安庁と八重山ダイビング協会合同の「水難事故救助訓練」に参加してきました。
昨日とはうって変わって風も緩やかになり海もベタ凪! 午前中は雨がパラついたりしてたのですが、午後からはおおむね晴れのいい天気でした。
訓練内容は、フロートやシーマーカーを使った海面での視認性のテストや、ヘリコプターを使ってダウンウオッシュ(ヘリの風圧で起きる風や波)の体験や、ヘリを使った救助者の吊り上げの練習など、普段テレビや映画でしか見れないようなことを身をもって体験する事ができ大変勉強になりました。とゆーか楽しめました。
実は4年前にも「救助訓練」に参加してます。その時は、ヘリの吊り上げは全員はできなかったのですが、今回は参加者全員がヘリでの吊り上げを体験できました。今回の訓練が実際に事故が起こったときにどれくらい役に立つかはわかりませんが、身を持って経験できたことは貴重な体験だと思います。こーゆー機会を作っていただいた皆さんありがとうございます。
(↓)海上保安庁のヘリコプターを使った吊り上げ訓練中の様子です。実際にこーゆー体験ができるって・・・・・羨ましいでしょ~! 「ダイブクリエイト」のサエキさんの撮影です。自分は訓練中でデジカメを持っていかなかったので、巡視艇「なつづき」から撮った写真をわざわざCDに焼いて届けてくれました。ありがとうございます!