男船!
ダイビングブログ2004年5月2日
天気:晴れ 風:南東 波:1.0m 気温:28.5度
1ダイブ 竹富南ヨスジの根
透明度:18m 水温:24.5度
2ダイブ 竹富南トカキンの根
透明度:20m 水温:24.6度
3ダイブ 竹富南ジャガピー
透明度:16m 水温:24.5度
今日もピーカンのいいお天気です。海も穏やかです!
竹富南から黒島にかけての石西礁湖のインリーフは「ここはモルジブ?」と思わせるような、エメラルドグリーンの海とパッチリーフが広がっていました。うっとりするくらいパラダイスな海とサンゴ礁なのですが・・・・・上等号の上には野郎が5名! しかも、その全員が30歳オーバーとゆーお決まりの男船となってしまいました。昼飯(あえてランチとは言わない!)を喰ってるときも「話はするけど弾まない・・・」とゆーややツライ状態??? だれか若い女の子助けて~!
1本目はヨスジの根。「野郎5名でヨスジの根!」ってゆー、ある意味ミスマッチ(?)なポイント選びが泣かせるでしょう! 普通にコースを回ってヨスジフエダイやロクセンフエダイ・イソバナガニ・クマノミ各種などを見て楽しみました・・・・・男5人で! 根の下の方ではホラ貝を発見! なんとなく男っっぽいアイテムだな~! 頑張ってオニヒトデからサンゴを守ってくれよ!
2本目はトカキンの根。今日のトカキンは大当たりでした。イソマグロは5匹! やっぱ、男はこれですよ、マグロ! しかも、ダイビング中ずーっと周りを回遊していました。スグ逃げられたけど、1mクラスのナポレオンも登場! そして今日の目玉はなんと言ってもツカエイ! デカイ(1m弱?)のが2匹でました。
ケイトウイソギンチャクのエビ(ニセアカホシとは違うらしい?)を見てると、下の砂地から尻尾のないツカエイ(この時はツカエイと解りませんでした)1匹が急接近! 自分達の周りを1mくらいの距離で1~2周して深場の砂地へと帰って行きました。と思ったら・・・・・同じ砂地から別のツカエイ(今度は尻尾があったのでツカエイと解った)が現れました。が、様子が変? なんとなく、怒ったオーラを発しながら自分を追っかけてる感じ? 右に逃げれば右に追ってくるし、左に逃げれば左に追ってくる! しかもお尻はやや上げ気味で・・・・・バトルモード全開? 結局、お客さんが写真を撮ろうとすると反転して深場に消えてくれたので助かったのですが・・・・・本気でビビッた~! 追いかけられながら「こいつの棘に射されたら、シーズン中に完治できるだろうか?」とか「『お絵かきせんせい』で防御しても破壊されるかな?」とか変なことを考えていました。こんなコトもあるんですね~! 白のハードミューに変えたので他のエイ(?)と勘違いされたのかな?
3本目はジャガピー。カシワハナダイの婚姻色がキレイです。今日もケラマハナダイを相手にアタックをかけていました。黄色のハダカハオコゼはまだいました。居付いてくれそうです。コブシメの卵はそろそろハッチアウトしそうです。
(↓)マダラトビエイもペアで登場しました!
和名; マダラトビエイ
英名; Spotted eagle ray
学名; Aetobatus narinari