男はつらいよ・・・
ダイビングブログ2004年6月5日
天気:晴れ 風:北 波:2.5m 気温:29度
1ダイブ 竹富南ミルキーウェイ
透明度:18m 水温:27.7度
2ダイブ&体験ダイビング サクラ口
透明度:20m 水温:28.3度
今日も天気は快晴でいい感じだったのですが・・・・・昨日に引き続き、北風ビュンビュンの白波バンバンで、久し振りの「ずぶ濡れ号」になってしまいました。こーゆー日は「大きい船ほしいよ~」とホンネで思ってしまいますね! 今日のお客さんはファン&体験のカップルさんです。
1本目はミルキーウェイ。前回(5月1日)潜ったときにはいなかったのですが、イソバナの周りにスカシテンジクダイが群れていました。これからもっと増えてきそうです。根の回りの砂地では、オドリハゼが全身を出していました。
2本目は体験ダイビングもあったので無難にサクラ口へ。島の南側になるので「体験もOK~!」って感じで海も穏やかでした。透明度もまずまずで、ソフトコーラルの群生やハマサンゴも見渡せるくらいでした。ついついコクテンフグを膨らませちゃったのですが・・・・・ゴメンね~!
ファンダイブ&体験ダイビングのカップルさんって、女性がダイバー・男性が体験ダイビングの組み合わせが圧倒的に多い気がします。
これはあくまでも自分の推測ですが、男性がダイバーだった場合、男性側から女性を体験ダイビングに誘っても興味がなければあっさり却下されてしまいます。しかし、女性がダイバーだった場合、男性が断ろうものなら・・・・・罵倒の言葉(?)が10倍くらいになって返ってきそうなので結局は男の方が折れてしまって(「折れる」以外に選択肢はないのですが・・・)体験ダイビングをやってしまってる・・・? 女性の皆さん気を悪くしないでくださいね! この話は、あくまでも松永家を例に取った場合の推測ですよ!
でも、恵まれない男性体験ダイバーの皆さん、自分の境遇を嘆いていても仕方ないので、折角なら体験ダイビングも楽しんじゃいましょうよ! 似たような境遇の男として潜った後でこっそり愚痴くらいは聞いてあげますよ!
(↓)ダイバーのミワさんと体験ダイバーのエイジさんです。コクテンフグを持って記念撮影。このカップルさんが(↑)みたいなパターンだったわけじゃないですよ!