大崎スクランブル
ダイビングブログ2004年8月9日
天気:晴れ 風:北東 波:2.5m 気温:32度
1ダイブ 大崎ハナゴイリーフ
透明度:25m 水温:29.5度
2ダイブ&体験ダイビング 大崎アカククリポイント
透明度:25m 水温:29.6度
今日も晴れのいい天気でした。が、台風13号の影響なのか、北東の風が強めに吹いてました。海もシケ模様です。空気のジメっと感がなくなり、陸上にいる分にはすごしやすい1日となりました。が、ダイビング直後の船の上は、やっぱりちょっと寒いです・・・。
1本目はハナゴイリーフ。今日の大崎は船がいっぱいです。「ハナゴイ」から「アカククリ」までのリーフ沿いに20隻以上の船が泊まっていました。が、水はキレイで水中はいい感じです。浅場ではキビナゴの群れを追って、カツオの群れが回っていました。岩の下をのぞきこむと、体長2~3cmくらいのヒレフリサンカクハゼの子供がたくさんいました。透明の身体に目の周りと背ビレの先だけクロとゆー地味な配色(親も地味です!)なのですが、背ビレをピコピコさせながら動く姿は、愛嬌があってかわいいですよ! その他、ハナミノカサゴ(yg)・カノコイセエビ(yg)・アカネハナゴイ・オドリハゼなど。
2本目はアカククリ。ブイの下の砂地には、50cmくらいのミナミウシノシタが隠れていました。自分の擬態によほど自信があるのか、近づいても全然逃げようとしませんでした。よ~く見ると目はオドオドしてましたけどね~! その他、アカククリ・ハダカハオコゼ・マダラタルミ(yg)・ノコギリダイ・チョウチョウコショウダイなど。
(↓)ハナミノカサゴの幼魚(若魚?)です。淡い色合いと華奢な感じがいいですよね!
和名; ハナミノカサゴ
英名; Red lionfish
学名; Pterois volitans