イタシキバラ
石垣島ブログ2004年8月31日
宮良の「イタシキバラ」に行ってきました~。
シーシーゴンゴンと呼ばれる、この獅子は邪気を払い無病息災を願い舞うのですが、特に宮良では3頭の獅子が踊ります。他の地区は2頭です。おじぃに言わせれば親子だそうです。子供が親に甘える仕草は可愛らしくもあり、子供を慈しむ親もよく表現されています。
次は「オオセ」と呼ばれている集会所の中です。ここでは獅子舞の後にアンガマーの子孫のファーマー達が順序に踊りを踊ります。最後に司の方を先頭にみんなで輪踊りです。O村さんによると奄美の八月踊りににているとか。やはり琉球はつながっているのかなと思いました。私も奄美や多良間の八月踊りを見てみたい!!
最後に公民館に場所を移して、参加人数も増え始まりました。軟弱な私たちはお腹が空き、がまんできません~。何時までやるんだろう・・・。帰ろうとしたら、ファーマーの一人が「これからが面白いさ~」と私たちに声を掛けてくれました。思わず「一緒に写真撮らせて!」と言ったら、快く引き受けてくださいました~。ありがとね~!!お決まりのグッズはサングラスです。これはファーマーの印です。(サングラスをしない所もありますけど、私的にはした方が好きです)
「サングラス外したらいい男でぉ~」の一言でサングラスなしの写真もとっちゃいました~!!
ありがとね~!!