ちょっと嬉しいこと!
ダイビングブログ2004年9月22日
天気:晴れ(一時雨) 風:南東 波:1.0m 気温:29.5度
1ダイブ&体験ダイビング 大崎ハナゴイリーフ
透明度:17m 水温:28.0度
2ダイブ 石崎マンタスクランブル
透明度:25m 水温:27.9度
今日も晴れのいい天気です。
海も穏やかなのですが・・・・・屋良部崎から北側は北からの大きなうねりがでてきました。風波が立っていないので問題なしに石崎まで行けますが、北寄りの風が吹き始めるとやっかいそうですね~! もう9月も終盤にさしかかってるので、こんなもんといえばこんなもんなのですが、少しは台風21号の影響もあるのかな・・・?
1本目はハナゴイリーフ。浅場をのんびりと回りました。天気がよくて陽射しも強いので、ユビエダハマサンゴに群れるアカネハナゴイやキンギョハナダイのオレンジ色がひときわ鮮やかでした。
2本目はマンタスクランブル。エントリーすると「ハナゴイの根」の沖で1匹ホバリングをしていたのですが、ダイバーの数が半端じゃなく多かったのでパス! そのまま「クマノミの根」から西に流して行くと、西のほうから現れたメスマンタ1匹と遭遇! 頭上を通過して「ナポレオンの根」で2周ほど回ってさらに東に移動していきました。「メインの根」がガラ空きだったので行ってみると・・・・・ナント、片目の無いマンタのチーターがホバリングしてるじゃあ~りませんか! いつもならダイバーや他のマンタの姿を見るとスグ移動していなくなってしまうのですが、今日は自分達が行ってからも10分近くホバリングを続けてくれたので嬉しくなってしまいました。その後は、東エリアを他のマンタと一緒になってグルグル! チーター以外のマンタも次々現れ、頭上をバンバン通過! 常に水底にへばりついてないとダメな状態で、苦しいけどウハウハなダイビングでした。
(↓)片目無しのチーターです。ハンディキャップを乗り越えて逞しく生き抜いてほしいですね!
和名; ナンヨウマンタ
英名; Alfred manta
学名; Mobula alfredi