気分爽快!
ダイビングブログ2004年10月1日
天気:晴れ 風:北 波:2.0m 気温:29.5度
1ダイブ マルグー
透明度:20m 水温:27.9度
2ダイブ 竹富南トカキンの根
透明度:22m 水温:28.0度
3ダイブ 竹富南リトルサンドパラダイス
透明度:18m 水温:28.1度
今日は晴れのいい天気でした。が、風は北風ビュービューまではいきませんが、いい感じに吹いていました。湿度も50~60%なので、ダイビング後の船の上は肌寒く感じます。段々と冬型の気候になりつつあります。
1本目はマルグー。今日は水もそこそこ抜けてたので、イソバナの群生や浅場のエダサンゴの群生がいい感じでした。クラカオスズメダイにアマミスズメダイ・デバスズメダイなどのスズメダイ系は「これでもか!」ってくらい群れています。巨大ナンヨウキサンゴの周りでは、ノコギリダイとキンギョハナダイがこれまた「これでもか!」ってくらい群れていました。ヘラジカハナヤサイサンゴの間にはカサイダルマハゼの姿も! 南の島らしい気分爽快なダイビングとなりました。
2本目はトカキン。ホントは「リトサン」で潜ってそのまま休憩をしようと思ってたのですが、ポールを1本間違えてしまい「トカキン」まで来ちゃったので、そのままエントリーしちゃいました。いい感じに潮はかかっていたのですが・・・・・大物は現れず! グルクンやカスミチョウチョウウオ・テングハギなどもバラけ気味でした。ヒレナガヤッコは一気に数が増えてきた気がします。根の上では、トサカリュウグウウミウシが交接中でした。ウミウシって雌雄同体なので、交接した2匹ともが受精卵を産むのかな? その他、ヤイトヤッコ・ナデシコカクレエビ・ミラーリュウグウウミウシ・アカフチリュウグウウミウシ・ミゾレウミウシ・アンナウミウシなど。
3本目はリトルサンドパラダイス。まぁ、これといった変化はないのですが、スカシテンジクダイとキンメモドキの大群は圧巻です! まだちらほらですが、口内保育をはじめているスカシテンジクダイもいました。オドリハゼは今日も引っ込んでいました。
(↓)トカキンのカクレエビ! 後ろの赤いのはイソギンチャクですがなにイソギンチャクなのかは分かりませ~ん!
和名; ナデシコカクレエビ
英名; -
学名; Periclimenes sarasvati
和名; ケイトウイソギンチャク
英名; -
学名; Thalassianthus aster