マンタいっぱいで~す!
ダイビングブログ2004年11月5日
天気:曇り時々晴れ 風:北東~南東 波:2.0m 気温:26度
1ダイブ 石崎マンタスクランブル
透明度:20m 水温:25.5度
2ダイブ 石崎マンタスクランブル
透明度:18m 水温:25.3度
今日は雲の多い1日となりました。陽が出てるとマシなんですが、陰ってるときは船の上にいると肌寒く感じてしまいます。今日は石崎で2ダイブです。
1本目は全部で9匹でした。「ナポレオンの根」の西にアンカリング! エントリーすると船の下で頭鰭なしのマンタがホバリング中! このマンタは2ダイブ終了するまで「ナポレオンの根」の周辺でホバリングを続けていました。しばらくホバリングを観賞してると、根の沖を2匹のマンタが通過! 東エリアを探索中には「ハナゴイの根」周辺で1匹がウロウロ! 「東の果ての根」では通過マンタが1匹! 船の下に戻ってくると沖から2匹現れて、1匹(多分「東の果ての根」で見たのと同じマンタ)はそのままスルー! もう1匹は「ナポレオンの根」でホバリング! このマンタは尻尾に怪我をしてたみたいで、ホバリング中にベラに傷口をつつかれては身体をひるがえしていました。やっぱり痛いのかな? 最後は浮上中に船の下を3匹のマンタが通過! の、計9匹でした。後半になるほど出がよくなってきたので、2本目も続けて石崎で潜ることになりました。
2本目は何匹か分かりませ~ん! マンタいっぱいで~す! 「メインの根」や「ハナゴイの根」「ウミウサギの根」周辺はダイバーで大混雑してたのですが、沖のほうはガラ空きでした。「ナポレオンの根」の沖がマンタの通過コースになってたので、西から東から次々とマンタが現れてどこを見たらいいのか迷ってしまうほどでした。エキジット前には、オスメス2匹のマンタが縦に連なって求愛ダンスを踊っていました。途中、興奮したオスが突っ込んでくる場面も何度かあり、自分達も超興奮のダイビングとなりました。
(↓)求愛ダンス中! メスマンタはなぜかウンコしてました。それでもオスマンタは後ろをついて行ってました。
和名; ナンヨウマンタ
英名; Alfred manta
学名; Mobula alfredi