クレイジー!
ダイビングブログ2004年12月10日
天気:晴れ 風:北 波:2.5~2.0m 気温:24.5度
1ダイブ レッツゴークレイジー
透明度:30m 水温:24.4度
2ダイブ ビッグドロップオフ
透明度:30m 水温:24.1度
3ダイブ 竹富南ジャガピー
透明度:18m 水温:24.2度
今日も晴れの気持ちのいい1日でした。
気温は昨日とそれほど変わらないのですが、風が緩くなったのでダイビング後の船の上はロングジョンだけでも暖かいくらいです。海も昨日よりもさらに穏やかな凪の状態なので、今日もカタグヮーを攻めてきました。天気のいい日の外洋の海ってそれだけで気持ちがワクワクして、上等号を走らせてるだけで気分爽快になってしまいます!
1本目はレッツゴークレイジー。初めて潜るポイントです。最初はビッグドロップオフで潜ろうと予定してたのですが、同じくカタグヮーに来ていた「T&M」のハラさんにNewポイントを教えてもらい潜ってきました。ありがとうございま~す!
で、Newポイントは大当り~! ダイナミックな地形に壁のような魚の群れ! エントリーした瞬間に頭の先までしびれてしまい、ダイビングを始めた頃(いつの話?)のように興奮してしまいました。カスミチョウチョウウオ・クマザサハナムロ・テングハギモドキは半端じゃないくらい群れています! ドロップの壁面には、当たり前のようにハナゴンベのコロニーがありました。しかも、体長3~4cmの幼魚がパッと見ただけでも3匹は混じっていました。与那国クラスのイソマグロもいたらしい(ハラさん談)のですが、例によって自分は見れてませ~ん! 下のほうに行けばアケボノハゼもうじゃうじゃいるらしいのですが、またまた自分は見れてませ~ん! あまりにも凄すぎて「生き物を探す」ってところまで行き着かず、目の前に見えてる生き物だけで終わってしまうほどの熱~いダイビングでした。今度、じっくり潜りにこよう!
2本目はビッグドロップオフ。自主規制(?)でノーコメントです。
3本目はのんびりとジャガピー。2本連続でダイナミックな外洋のポイントに潜って心身ともに熱くなっていたので、竹富南の砂地がいつも以上に癒されました。でも、これといった新しい発見はありませんでした・・。ケラマハナダイ・スカシテンジクダイ・ハダカハオコゼ・ミナミハコフグ・ベンテンコモンエビ・ミカヅキコモンエビなど。
(↓)レッツゴークレイジーのハナゴンベ! 二兎を追ってまとまりのない写真になってしまいました。。
和名; ハナゴンベ
英名; Hawkfish anthias
学名; Serranocirrhitus latus