石垣島神話?
石垣島ブログ2005年3月13日
天気:曇り 風:北 波:5.0~4.0m 気温:13度
今朝は気温も12度しかなく、底冷えのするような寒~い朝でした。お昼くらいには空も段々と明るい感じになってきたので、明日から天気も回復に向かいそうです。
今日はダイビングお休みです。ホッとしたような、ちょっと寂しいような・・・・・複雑な気持ちです。今日は底地ビーチで「海開き」が行われています。折角の休みなので見学に行こうと思っていたのですが・・・・・この寒さで意気消沈! 川平の子供達は底地ビーチで泳いでたのかな?
思えば、2000年の海開きで自分達は「海開きウェディング」を挙げた(川平の人たちに嵌められて出る羽目になってしまった・・・)のですが、このときも雨でした。高価な琉球衣装が濡れるといけないので、着付けの先生達が必死でビーチパラソルを差しだしてたのを思い出します。ちなみに花嫁用の衣装は高価(?)なので着付けの先生達が必死で着物をガードしてたのですが、花婿用の衣装はたいしたことないらしく自分で100円のビニール傘を持ってガード(?)してました。そのときも翌日の新聞にまで「屋外イベントに大浜市長(石垣島の市長さん)がくると天気が崩れる」と書かれていたのですが・・・・・この神話(?)は5年を経た今でも健在みたいです・・・。
(↓)今日の日記とは全然関係のない写真ですが、お客さんが取り分けてくれてるバームクーヘンを狙ってるちょびです。