季節が変わりました。
ダイビングブログ2005年4月21日
天気:曇りのち晴れ 風:南東 波:1.5m 気温:26.5度
1ダイブ 石崎マンタスクランブル
透明度:30m 水温:25.6度
2ダイブ 大崎アカククリポイント
透明度:17m 水温:24.5度
今日もお昼くらいまでは薄曇りのパッとしない天気でしたが、午後からは気持ちよく晴れてきました。風も緩~い南風に変わり、やっと季節が変わったのを実感できる陽気になりました。いよいよ本格的なダイビングシーズン到来ですね!
石崎に向けて上等号を走らせていると、屋良部崎を越えたあたりで沖縄県警の船からいきなりの停船命令! ちょっとムッとしつつ「なに?」と思っていたら、屋良部から御神崎にかけての海域で不発弾の処理をやるらしいので、この先は処理が終わるまで進入禁止とのこと! そーゆーことなら仕方ないので「1ダイブ目は大崎にしようかな?」とも考えたのですが・・・・・ちょっと待てよ! この先が進入禁止ってことは、今の時間帯の石崎はガラ空き? こりゃ行くしかないでしょ! 沖合いを大きく迂回して石崎へと向かいました。
1本目はマンタスクランブル。ポイントに着くと泊まってる船はSOE号1隻のみ! やるな~、ハラさん! しかも、エキジットしてきたところなので水中は貸切りです。「クマノミの根」にアンカーを打ってエントリーすると、すぐ隣りの「ハナゴイの根」でマンタがホバリング中! 約20分ほど貸切りでの大撮影大会! その後、「メインの根」へと移動したので追尾していくと「メインの根」では別のマンタもホバリング中で、しばらくの間2匹同時のホバリング! その後も2匹で「キンニクンの根」や「ウミウサギの根」「ハナゴイの根」など東エリアをウロウロしていました。今日は60分間みっちりじっくりマンタを堪能できて、かなり楽しいマンタスクランブルでした。
で、沖合いを迂回してるときにちょっと思いついたこと! 不発弾処理をしてるエリアってマンタの通り道にもなってるので、たまたまマンタが通りかかったときにたまたま不発弾の処理に失敗して爆発・・・・・マンタ爆死! 笑えないけど笑える・・・? ビジュアル的には、一昔前のシューティング系アーケードゲームのボスキャラの派手な爆発って感じなんですが・・・。
お昼は御神崎三番に移動してランチ&スノーケル。お客さんも自分も昨日は遅くまで飲んでて寝不足気味なので、ランチタイムの後は昼寝を予定していたのですが・・・・・太陽が出てくるとあまりの暑さで水中へと飛び込んでいました。明るい陽射しの中で見るサンゴの群生は最高ですね!
2本目はアカククリポイント。残念ながら、今日も大崎の透明度はいまいちです。が、天気がよくて水中が明るいので、水底の白いサンゴ砂がいい感じです。今日はじっくりとガーデンイールを観察しました。あらためて見てみると、ここのガーデンイールって凄い数ですね! 真っ白いサンゴ砂とガーデンイールの組み合わせは、いかにも南国チックで癒されますね~! サンゴ砂との組み合わせで言えば、ヤッコエイもかなり高得点です。今日も目の前を通過していきました。背中の水色の斑紋がいい感じです。その他、ヤシャハゼ・ヒレナガネジリンボー・アカククリ・ジョーフィッシュ・ハダカハオコゼなど。
(↓)今日も大接近でマンタを楽しめました。経験本数9本目にして、超接近頭上スレスレマンタを堪能したフミコさんの撮影です。
和名; ナンヨウマンタ
英名; Alfred manta
学名; Mobula alfredi