GW終了~!
ダイビングブログ2005年5月8日
天気:曇り一時晴れ 風:南~南西 波:1.5m 気温:29.5度
1ダイブ 大崎ミノカサゴ宮殿
透明度:16m 水温:25.9度
2ダイブ 石崎マンタスクランブル
透明度:20m 水温:28.2度(?)
今日も出航前には重た~い雲が広がるテンション下がり気味(?)な天気でしたが、お昼くらいには一時的に晴れ間ものぞくまずまずの天気になりました。北からの大きなウネリは残っていますが、風が弱くなったので海はそれなりに(?)穏やかです。
1本目はミノカサゴ宮殿。透明度は・・・・・いまいち! リーフの上は「勘弁して~!」ってくらい茶色く濁っていましたが、深場まで行くとまずまずの透明度でした。相変わらず、スカシテンジクダイとハナミノカサゴはいい雰囲気です。金のかかったカメラ(?)を持っていくとかなりいい写真が撮れそうですが、デジカメのμ-15の内蔵ストロボだと明らかに光量不足で青被りしてしまいます。いい感じなのに・・・。根の脇の砂地では、ユカタハタが瀕死の状態(?)で横たわっていました。この根のボスのアザハタと覇権争いをして破れてしまったのでしょうか? 横たわってる姿を見てると、なんとなく可愛そうな気もします・・・。ハナゴンベは今日も健在です。警戒心も激薄って感じになってきました。
2本目はマンタスクランブル。ゴールデンウィークも最終日ってことで泊まってる船は5隻のみ! 船の数がこれくらいだと、なんとな~くホッとしますね! 今日はオスマンタが1匹! 「メインの根」に向かっているとスグ横の「ウミウサギの根」に現れました。ホバリング体制に入りかけたのですが、そのままUターンして東エリアをウロウロ! 最終的に外れのほうの根でホバリング(なのかな?)を始めたのですが、ダイバーを嫌がってかちょこまかと根を移動していました。頭上通過も2度ほどしてくれたのですが、なんとな~くいまいちな内容でした。
(↓)今日のマンタ! ゴールデンウィーク最終日もマンタが花を添えてくれました。
和名; ナンヨウマンタ
英名; Alfred manta
学名; Mobula alfredi