やっぱり今日も・・・
ダイビングブログ2005年6月15日
天気:曇り時々雨 風:南西 波:3.0m 気温:29度
1ダイブ 山原(ヤンバレ)
透明度:20m 水温:27.8度
2ダイブ 石崎マンタスクランブル
透明度:17m 水温:27.7度
やっぱり今日も憂鬱な朝でした・・・。南西の風は昨日よりさらに強く吹いています。風の陰になる場所を除いて、海は大シケの日が続いてます。夕方からは、またまた大雨になってしまいました。
今日も乗合いダイビングです。
今日は川平の「ピュアティ」にお世話になってきました。リーフを少し離れると白波バンバンなのですが、川平湾の中は驚くくらい穏やかです。
1本目は山原。中層では50匹くらいのグルクマの群れが、口を大きく開けて捕食を繰り返していました。かなり近くをウロウロしてたので、けっこう迫力がありました。リーフ下のアーチの中ではキンメモドキが爆発! 入口が狭いので入るのがちょっと大変なのですが、穴の中から外を眺めるとブルーをバックにキンメの群れのシルエットが浮かび上がり雰囲気最高です。で、荒川の楽しみのひとつにリーフの上でのウミウシ探しがあるのですが、今日は1cmくらいのヒメコモンウミウシと5~6cmのインターネットウミウシをゲット! どちらも久し振りに見たのでちょっと嬉しかったり・・・。その他、ヤッコエイ・アカモンガラ・クロオビハゼ・スミツキベラ(yg)・ヨスジフエダイなど。
2本目はマンタスクランブル。一昨日に比べるとかなり波が高くなっていました。始めの20分くらいはマンタの気配すらなし・・・。半分あきらめモードも入りつつ、「メインの根」の裏側(リーフ側の深場)で謎の生命体(クラゲみたいな半透明の変な生き物)を撮っていると、東のほうからオスマンタ1匹が出現! 自分達のすぐ横を通って「メインの根」へと向かっていきました。このとき、マンタの真下のベストポジションに5~6名のダイバー(&ガイド)がいたのですが、タンクを叩いて教えても誰ひとり気づかず・・・。もったいな~い! その後は、マンタに気付いた総勢60名近くのダイバーが一斉に移動を始めたため、水中は一時騒然とした状態に・・・。マンタはそのまま加速(?)して、東のほうに消えてしまいました。
お詫び!
今日の夕方にちょっとした手違いで、旧アドレス宛 chobi@joy.ocn.ne.jp に届いているメールをフォルダごと全削除してしまいました。申し訳ありません・・・。
予約・問い合わせ等の返事がまだ届いていない方がいらっしゃいましたら、メールを再送して頂けると助かります。お手数ですがよろしくお願い致します。尚、新アドレスは
info@tida-ishigaki.com になります。
(↓)今日のマンタ! ピュッと来てピュッといなくなりました・・・。
和名; ナンヨウマンタ
英名; Alfred manta
学名; Mobula alfredi