いい加減にしてくれ!
ダイビングブログ2005年6月23日
天気:曇り時々晴れ 風:南西 波:2.5m 気温:31度
1ダイブ 山原(ヤンバレ)
透明度:22m 水温:27.9度
2ダイブ 石崎マンタスクランブル
透明度:20m 水温:28.5度
今日は昨日までに比べると雲の多い1日となりました。風はまだまだ強く吹いてます! 海は・・・・・相変わらずな状況。ホントに「いい加減にしてくれ!」って感じです!
今日は、またまた川平の「ピュアティ」に乗合いをお願いして潜ってきました。こーゆー南風の強い日は、風の陰になる川平のリーフ沿いのポイントが穏やかです!
1本目はヤンバレ。今日は、リーフエッジから水底の白い砂地が見渡せるくらいに水が抜けていました。アーチの入口付近にはウスモモテンジクダイがうじゃうじゃ! 岩を包み込むように群れていました。5~6匹のカスミアジは、ウスモモテンジクダイの群れを狙ってアタックを繰り返していました。今日はアーチは通らなかったのですが、外から分かるくらいにキンメモドキは群れていました。
2本目はマンタスクランブル。今日は2匹もしくは3匹って結果です。まずは「ウミウサギの根」でメスマンタ1匹がホバリング! その後「メインの根」に移動してちょっとだけホバリング! このとき「西の広場」からもう1匹マンタが現れたのですが、根の反対側にいたので辛うじてシルエットが見えた程度・・・。その後、しばらく出なくなったので「西の山脈」でマンタ待ちをしてると、東のほうからオスマンタ1匹が現れて「山脈のひとつ西の根」でホバリング! 最後は「ハナゴイの根」の周辺で、オスメス2匹(同じマンタ)が根を移りながらホバリングを繰り返してくれました。
(↓)ヤンバレのウスモモテンジクダイの群れです。水深は20mくらいあるのですが、水面では太陽がきらめいていい感じでしょ!
和名; ウスモモテンジクダイ
英名; Fragile cardinalfish
学名; Apogon fragilis