ルーベンスの絵?
ダイビングブログ2005年6月26日
天気:晴れ時々曇り 風:南 波:2.5m 気温:31度
1ダイブ 石崎マンタスクランブル
透明度:20m 水温:29.5度
2ダイブ 吉原アーチ
透明度:20m 水温:27.7度
3ダイブ 石崎マンタスクランブル
透明度:16m 水温:28.9度
今日は陽射しは強くて紫外線度数は高めだったのですが、時々雲が広がったりの天気でした。朝のうちは風も緩やかでしたが・・・・・午後からは景気よ~く(?)吹いてきました!
日中に吹いて朝晩は治まるパターンになりつつあるので、やっと梅雨明けを告げるカーチバイの到来ですかね?
今日は「マンタ」に「吉原」と川平エリアのポイントで潜っていますが、得意(?)の乗合いではなく上等号での出航です。冒頭にも書いたような天候だったので「行きはよいよい帰りは恐い~♪」な1日となってしまいました・・・。
1本目はマンタスクランブル。今日はオスマンタ2匹がホバリングをしたり、ウロウロ泳ぎ回ったりな感じでした。頭上通過も何回もあって結構いい感じで見れたのですが・・・・・ダイバーが多過ぎ! まぁ、愚痴ってみても仕方ないんですけどね・・・。
2本目は吉原アーチ。エントリー前に小雨がパラついたりもしたのですが、アーチを抜ける頃には日が射してなかなかいい感じでした。透明度もまずまずだったので、ブルーと黒の世界に光のシャワーが射しこんで、中世ヨーロッパの宗教画(イメージ的には「フランダースの犬」の最終回?)を思わせるような荘厳な雰囲気を楽しめました。
3本目は再度マンタスクランブル。最干前の時間帯だったので、水は最悪に近い状態でした。マンタはメスが2匹! 始めは「キンニクンの根」でホバリングをしていたのですが、あまりにもダイバーが多かったので貸切りマンタ探しの旅へ・・・。「西の広場」に差し掛かった辺りで「キンニクンの根」でホバリングをしていたマンタが移動してきました。正面から接近して頭上スレスレを通過! なかなかいい感じにマンタを楽しめました。最後は「キンニクンの根」で別のメスマンタがホバリングをしていたので、エキジット直前までじっくりと楽しめました。なぜか、ガラ空きだったので贅沢にも貸切りマンタを堪能しちゃいました!
(↓)こーゆーアーチの中に光が射してる幻想的な風景を見ると、フランダースの犬の最終回に出てきた「ルーベンスの絵」を思い出してしまうんですけど・・・。って言いながら、ルーベンスの絵ってどんな絵だったか記憶はないんですよね~!