久し振りのマンタの腸洗い!
ダイビングブログ2005年9月20日
天気:晴れ 風:北東~東 波:2.0m 気温:31度
1ダイブ 御神崎三番
透明度:30m 水温:29.3度
2ダイブ 石崎マンタスクランブル
透明度:18m 水温:29.1度
3ダイブ 大崎ミノカサゴ宮殿
透明度:20m 水温:29.1度
今日もピーカンの晴れなのですが・・・・・微妙に北寄りな風向き(東北東)になってきました。まぁ、秋らしいといえば秋らしい天候なんですけどね!
1本目は御神崎三番。天気はいいし水は抜けてるし最高です! これだけ条件が揃うとサンゴを見てるだけでも満足な気分ですが、今日は潮位もあったので久し振りにアーチ抜けコースを通ってきました。リーフの上から射しこむ光のシャワーが幻想的でホントにキレイです。アーチの中にはリュウキュウハタンポやクロオビマツカサの群れ! アーチを抜けてリーフの上に出ると、目の前に明るい世界が広がって・・・・・気持いい~!
2本目はマンタスクランブル。昨日までに比べると波が高くなっていますが、まだまだ大丈夫な範疇です。今日もマンタは出まくりです! 最近、東エリアしか動いていないのですが、それでもそこいら中の根でホバリングをしていました。「キンニクンの根」でホバリングを見てると、深場からやってきた別のマンタが真上で腸洗い! 今までも何度か目撃はしてるのですが、これだけの至近距離(1~2m?)で見たのは初めてかも? 当然その後は、マンタのウンコが降ってきたのですが・・・・・たとえウンコをかけられても幸せな気分ですね!
3本目はミノカサゴ宮殿。ここもまずまずの透明度です。今日は「沖の根」には行かずにノーマルコースを周りました。深場のサビカラマツには10匹以上のアカククリが群れていました。昨日潜ったアカククリポイントよりも、アカククリの数はこっちのほうが多いかも?
(↓)せっかくのマンタの腸洗いシーンも・・・・・タイミング悪い(引っ込んでる!)しピンボケ(泡に合ってる!)だしボロボロです! まだまだ修行が足りませんな~!
和名; ナンヨウマンタ
英名; Alfred manta
学名; Mobula alfredi
沖縄名; カマンタ