バブリーな石垣島?
時事ネタ2005年11月2日
天気:晴れ 風:東 波:2.5~2.0m 気温:27.5度
今日も晴れの気持ちのいい天気です。風が東に回ったので、ちょっとだけ暖かくなった感じがします。多分、海も穏やかでしょう?
今日までダイビングはお休みです。
明日から3日間は忙しくなるので、今日は上等号の船底掃除&ペラの交換(新しいのが届いた!)をしてきました。試しに走らせたところ、新品のペラの割には微妙に振動があるような気がするのですが・・・? とりあえずは、しばらく様子を見てみます。
話は変わりますが、最近の石垣島は建設ラッシュです! 市内のいたるところで、今まで空き地だったところがある日いきなり整地されて・・・・・気がつけば立派な建物が建ってるとゆー状況です。聞いた話(?)ですが、アパートやマンションは完成する前から入居者の予約でいっぱいになるらしいです。島の人曰く「海の見える場所に作ればすぐにナイチャーでうまるさ~!」とのこと? ホテルやプチペンション・ドミトリーも一気に増えてきました。お客さんの送迎のときなんて、宿泊先の名前を言われても「えっ?」ってことも多くなってきました。場所を覚えるのも大変です! まぁ、一気に増えたと言えば、自分たちダイビング業者もそうなのですが・・・。
で、やっぱりとゆーか、大型リゾートホテルの建設計画まで出てきました。すでに知ってる方もいると思いますが、米原地区に大型のリゾートホテルを建設する計画が立ち上がっています。
ネットや通販で買い物をしたときに、「一部離島を除く!」に間違いなく含まれてしまう石垣島(送料が無料にならな~い!)が便利になっていくのは悪いことではない(個人的には好きじゃないけど?)と思うのですが・・・・・なにか違うような? で、よくよく考えてみると、今回の建設ラッシュはシマンチュではなくヤマトンチュ(移住者だったり観光客だったり)がターゲットになってる。言い換えれば、シマンチュにとって便利な石垣島ではなく、ヤマトンチュにとって便利な石垣島になろうとしている? しかし、安くて早く行ける沖縄本島やグアム・サイパンではなく、航空運賃も割高な石垣島がなぜこれだけ人気を集めているのかを考えたときに、米原の豊かな自然環境を破壊してまで大型リゾートホテルを建設する意味があるのかと疑問に思ってしまうのですが・・・。まぁ、大型リゾートホテルに限らず建設ラッシュそのものにも疑問を持ってますけど?
で、石垣島の自然を守っていきたい方はもちろんですが、良くも悪くも八重山らしい石垣島を残していきたいと思ってる方がいらっしゃいましたら「米原の森・海・サンゴ礁を守る署名」にご協力お願い致します。まずは、ターゲットとなってるヤマトンチュからはっきり「ノー!」と意思表示をしていきましょう!
http://204.202.2.69/~save-yonehara/index.htm
※今回の日記は舌足らずな内容(自分でも充分に自覚しています・・・)なので、理解しづらい部分も多々あると思います。米原の大型リゾート建設については、てぃだホームページの表紙にバナーを張ってある「Stop米原リゾート」のサイトで詳しく説明されています。