14時30分!
ダイビングブログ2005年11月5日
天気:曇りのち晴れ 風:南東~南 波:1.5m 気温:29度
1ダイブ 大正ロマン
透明度:22m 水温:26.4度
2ダイブ 米原Wリーフ南
透明度:25~30m 水温:26.4度
3ダイブ 石崎マンタスクランブル
透明度:17m 水温:27.7度
今日も晴れの気持ちのいい天気です! 海も穏やかで「どこでも行ける!」な状態が続いています。ってことで、今日は朝のうちに上等号を川平湾に回して、川平エリアでのダイビングとなりました。
1本目は大正ロマン。根の周囲では、グルクンとクマザサハナムロが凄い数で群れていました。まさしく壁! これだけの群れを見たのは久し振りです! アーチの中は、スカシテンジクダイ&キンメモドキがほとんど姿を消して寂しい感じだったので今日はパス! 砂地を中心に回りました。砂の上ではヤッコエイがクリーニング中! 身体の中央をクイッと持ち上げて気持よさそうでした。
2本目はプカピー南。ここは水がキレイですね~! 天気もよく水中も明るかったので、サンゴ畑のアカネハナゴイ&キンギョハナダイの群れが色鮮やかでした。時折、一斉に向きを変えて流れるように泳ぐ姿は圧巻です。この状態を、自分の目で見たままの色でデジカメに撮れたら最高なのに・・・。スミレナガハナダイのオスは、バリバリに婚姻色を出してメスにアタックを繰り返していました。
3本目はマンタスクランブル。やっぱり、3本目の時間帯はマンタ爆発です! 今日も14時30分くらいから「キンニクンの根」の周りではマンタのオンパレード! 「キンニクンの根」では8匹のマンタがホバリング! 超ド迫力です! それも1回や2回ではなく、しばらくの間マンタが入れ替わりながら7~8匹でホバリングを続けていました。首を動かさずに視野に入るマンタは最高で8匹! 首をちょっと動かせば同時に10匹のマンタが見れました! これで透明度が良かったら、同時にもっとたくさんのマンタが見れたと思います。片目のマンタ(チーター)は今日も元気に現れてくれました!
(↓)今日のマンタスクランブル! 8匹同時のホバリングは、ワイドレンズじゃないので画面の中に入りきりませんでした・・・。
和名; ナンヨウマンタ
英名; Alfred manta
学名; Mobula alfredi
沖縄名; カマンタ