目玉商品2品?
ダイビングブログ2005年12月10日
天気:曇りのち晴れ 風:南東~南 波:2.0m 気温:26度
1ダイブ 石崎マンタスクランブル
透明度:20m 水温:23.0度
2ダイブ 石崎マンタスクランブル
透明度:25m 水温:23.0度
3ダイブ 大崎ハナゴイリーフ
透明度:17m 水温:23.7度
今日も朝のうちは雲が多かったのですが、時間が経つにつれ段々と晴れてきました。風も格段に弱くなりました。昨日のカーチバイのような南風(強風)のおかげで、北からのウネリも抑えられ海も穏やかです。特に屋良部崎から北側は夏を思わせるようなベタ凪(?)になっていました。毎日(?)海に出てると、時化る日もあれば凪の日もある・・・・・海の神様、昨日は逆ギレしてごめんなさい!
1本目はマンタスクランブル。貸切りで~す! しかも、マンタ出まくりで~す! 久し振りなので、とりあえず「キンニクンの根」に行くとメスマンタ1匹がホバリング中! 20分くらいホバリングを続けてくれました。その後で「メインの根」に行くと・・・・・なんと、マンタが3匹でホバリング! この時期(12月)にしてはめっちゃラッキーです。1匹はすぐにいなくなったのですが、残りの2匹は仲良くホバリングを続けてくれました。その間、通過マンタが2匹ほど! 船に帰る途中には、「ウミウサギの根」と「キンニクンの根」でも1匹づつホバリングをしていました。見れたマンタは全部で6~7匹でしょうか? やっぱり、貸切りってのは気持ちがいいですね~!
2本目もマンタスクランブル! 休憩してる間に船が段々と増えてきたのですが、1本目が良かったので連続でエントリーです。エントリーすると船の下で1匹! きわどいくらいスレスレ(?)を通過していきました。「ウミウサギの根」と「ナポレオンの根のとなり」でも1匹づつホバリングしていたのですが、他のダイバーがいたのでパス! 1本目で行かなかった沖のほうを回りながら「西の山脈」へ! 「西の山脈」では、見事に読みが当って2匹がホバリング! 「西の広場」では超接近・頭上スレスレが何度も! その後、「メインの根」に行くと3匹同時マンタ! おまけ(?)でチビナポレオンも1匹いました・・・。帰りには、またまた「ウミウサギの根」「キンニクンの根」で1匹づつホバリング中! 2ダイブで合計すると、全部で何匹のマンタがいたんだろう・・・?
3本目はハナゴイリーフ。1・2本目で石垣島の目玉商品(?)のマンタを堪能したので、3本目はもうひとつの目玉商品(?)のナカモトイロワケハゼを見てきました。今日は、3個の瓶に全部で5匹の結果です。ビデオライトを当てても全然嫌がらず、なかなかいい感じで観察できましたよ!
(↓)12月なのにこれだけたくさんのマンタに逢えるなんて・・・・・今年の石垣島ってどーなってるんでしょう? マンタの世界でも石垣島ブームが起こってたり・・・?
和名; ナンヨウマンタ
英名; Alfred manta
学名; Mobula alfredi
沖縄名; カマンタ