アンカーに祟られてる?
ダイビングブログ2006年8月22日
天気:曇り一時雨 風:東 波:1.5m 気温:31度
アドバンス講習① 大崎ハナゴイリーフ
透明度:18m 水温:27.8度
アドバンス講習② 大崎ハナゴイリーフ
透明度:16m 水温:30.4度
アドバンス講習③ 石崎マンタスクランブル
透明度:20m 水温:29.0度
今日も朝から重た~い雲が広がる油断のならない(?)天気です! 途中で晴れ間がのぞいたりもするのですが、すぐに雲に覆い隠されてしまいます・・・。 一時的・局所的な大雨も降っていました。
1本目・2本目は大崎ハナゴイリーフ。今日からアドバンス講習なので、まずは大崎でディープ&ナビゲーションダイブ! ディープダイビングでは得意のBOSS缶レインボーマウンテンの登場! 今日は水深16.5mで「ボコッ!」と音を立ててへこみました。いつもはあまり実感が無いのですが、こーゆーのを目の当たりにすると水圧の凄さ(?)を感じてしまいます。
2本目のナビゲーションでは、リーフの上にまで深場から冷た~い水が流れ込んでいたのでなんとなく嫌な予感(?)がしてたのですが、四角形ナビゲーションの最後の一辺に来たときに冷水塊による湧昇流がきてしまい・・・・・流れビュンビュン! ナビゲーションはバッチリ当たってゴール地点は見えてるのに、流れがあるので初めに計測したキック数のままだと到達できない・・・。 そんなこと(?)よりも、船の向きが180度変わってしまった(流れと風が逆でした・・・)ので、お客さんをエキジットさせた後は自分は急いでアンカーの打ち直し! 流れていたのはほんの5分くらいでしたが・・・・・なんだか疲れてしまいました。
3本目はマンタスクランブル。真っ黒な雨雲と追いかけっこしながら、なんとか追いつかれずに石崎に到着! 船の上から根が見え難いのは気になってたのですが「雨に降られる前に~!」と慌ててアンカーを打ったのが裏目に・・・。 東エリアの「ハナゴイの根」にアンカーがかかってしまいました。潜って東エリアの端っこまで引っ張っていこうとしたのですが、運悪く(?)マンタが現れてしまい真っ直ぐ直線で引っ張っていけな~い! マンタと他のダイバーを避けながら横に行ったり斜めに行ったり・・・。 やっとアンカーを直し終えた時には・・・・・タンクの残圧は100気圧しか残ってな~い! 息もゼイゼイで疲れ果ててしまいました・・・。が、マンタは続々現れてくれるので、すぐにそんな疲れも吹っ飛んだんですけどね!
(↓)今日のマンタ! こんな感じで次々とマンタが現れてくれました。