くっ付く場所が・・・?
海の生き物ブログ2006年12月5日
天気:曇りのち晴れ 風:東 波:3.0m 気温:27度
今日は朝のうちは曇っていたのですが、お昼前には段々と晴れてきました。最高気温は27度! TシャツでもOKな暖かい1日でした。
今日も海には出ていないのですが、身体に染み込んだ習慣とは恐ろしいもので・・・・・2日間、日記を休んだだけで、「日記を書かないといけない!」とゆー強迫観念に囚われてしまってます。
かと言って、陸での出来事をダラダラと書き綴っててもダイビング屋さんらしくないブログになってしまうし・・・。
で、強引ではありますが、「生物」とゆーカテゴリをあらたに作り、たとえ海に出ていなくても海の写真をUPしてダイビング屋さんらしさ(?)を前面に出してみよう・・・・・と、姑息な試みの第二段です!
今日の写真のお題は ちょんまげ!
なんの変哲もないコバンザメとツバメウオの写真ですが、くっ付いてる場所が絶妙?
もともとコバンザメは、大型の海洋生物にくっ付いて「おこぼれちょうだい!」な生活を送っているのですが「ツバメウオは大きい魚か?」と問われると・・・・・微妙?
10cmくらいの丸々太ったイシガキリュウグウウミウシを見れば「うわ、デカッ!」と思うし、体長1mくらいの赤ちゃんマンタ(ニシメちゃん)を見たときは「小っちゃくてかわいい~!」と思ったし・・・。
ちなみに、体験ダイビングなどで初めてツバメウオを見たお客さんは、口を揃えて「薄くて大きい魚!」と表現します。
まぁ、「大きい」「小さい」はあくまでも相対的なものなので、どーでもいいのですが・・・。
実はこの写真の他にも、コバンザメがマンタの目の上にくっ付いてる まゆ毛 なる写真もあるはずなのですが・・・・・探し出すことが出来ませ~ん!
折角撮った画像も、きちんと整理しておかないと意味なしですね!