コリオリの力?
海の生き物ブログ2006年12月20日
天気:晴れ時々曇り 風:東 波:4.0m 気温:25度
今日の石垣島は晴れの気持ちのいい天気になりました。気温も23~4度のポカポカ陽気です! が、風が強くなってきました! 明日・明後日と波が高くなりそうです。
今日の写真はウミウシの卵です。
ラッピングのリボンみたいでキレイですよね!
卵と書きましたが、正しくは卵嚢(漢字あってる?)と呼ばれる卵の集合体です。
難しい(?)書き方をしていますが、カエルやカマキリの卵を想像してもらえれば分かりやすいと思います。
調子に乗ってもう1枚!
色は違いますが、これもウミウシの卵(卵嚢)です。
ここで問題です!
この2枚の写真に共通する法則(規則性)に気付いた人いますか?
分からない人のために、ヒントをもう1枚!
この写真は、大サービスのヒントです!
制限時間・・・・・残り
3秒
2秒
1秒
答えは・・・・・3枚とも時計回りに渦を巻いてる!
いやいや、ウミウシは卵を産むとき中心から外側に向って産んでいくので、反時計回りに渦を巻いてるが正解・・・? あれ、分からなくなってきた・・・?
とりあえず、時計回りか反時計回りかは置いといて、3枚とも同じ向きに渦を巻いています!
これって、もしかして・・・・・コリオリの力?
コリオリの力とは、地球の自転によって起こる現象で、台風の渦や海流の向きなどに影響を与えています。
ちなみに、北半球と南半球で台風や海流の向きが逆になるのはコリオリの力によるものです。
と、ウンチクをたれてみましたが・・・・・自分もメカニズムに関しては詳しく理解していないので、詳しくも知りたい方はWikipediaでお調べください。
Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/
話を戻して・・・・・ウミウシの卵もコリオリの力の影響を受けてるとしたら、南半球のウミウシの卵の渦は逆? 赤道付近では? 極地・・・・・にもいるのかな?
それ以前に、たまたまこの3枚の写真だけが同じ向きに渦を巻いてただけで、たんなる自分の思い込みだったり・・・?
謎だらけですが、潜るときの楽しみがまたひとつ増えました。
次から渦巻状のウミウシの卵を見つけたときは、まず最初に渦の向きを確認することにします!