まずは…「ぶり」を探せ!
石垣島ブログ2006年12月23日
今日の石垣島は概ね晴れ!今日の私はTシャツ&短パンで外の作業に従事しています。…要は草刈りなんですけど。…妙に気ばかりが焦る年末に突入しました!
ちょびは朝からお婿さんのワンワンが遊びにきています~。どうやら良い子なのでなんとかちょびにも手を打って貰いたいものです。…しかし親の心・子知らずで…。今回のお婿さんは野良ちゃんです。半年くらい前から姿を見るようになっていました。
お婿さんは性格が良いのですが、私たちには一定の距離をおいています。特にまっちゃんには近寄りません~。笑。私には多少、寄ってくるのですが撫でさせてはくれません。まぁ~、気長に懐いてくれるのを待つしかありませんね。
犬を捨てる人もあれば、お家から居なくなった犬を探して新聞広告に「探し犬!」と出している人もいます。世の中さまざまです。捨てる人の理由は何だろうか?…と考えさせられてしまいます。最近、小学生?の女の子が散歩に連れている…ドーベルマンのミニュチュアの犬。彼女はいつもお店の前を通る度にちょびが可愛い~と思っていたようです。しかし、ちょびは吠える!!
今日は私がお店の外で草刈りをしていたので話かけてくれました。どうやら以前に飼っていた犬は吠え癖のある子で近所から苦情が出て保健所に渡したというのです。…複雑な気持ちでした。
今日の新聞に「コーギーのオス名前はぶり」の飼い主が探し犬で広告を出していました。
ここ1ヶ月くらいに良く似た犬を目にしていました。とても警戒心が強くて人の姿を見ると逃げます。まっちゃんは生きるのがヘタクソな犬と表現しました。確かにその子の目は何も信じないというような目です。人間は好きではないようです。…
先月、どうやらお腹をすかしているようなのでちょびのおやつをおすそ分けしようと試みました。私が傍にいると近づきません。お皿に置いたご飯だけ残してその場を立ち去りました。物陰から見ていたその子は私が遠ざかったのを確認してからご飯を食べました。それからは姿を見たり見なかったり…。忘れかけていた頃に新聞とその子を確認したのです。
探している子がこの子だったら良いなと思いつつ主に連絡を取りました。
主の話では①警戒心が強い犬で自分以外には近寄らない…これは当たっている!②コーギーのオスである…これも当たっている!③名前は「ぶり」。この名前に反応するか?…発音は「ぶ~り~」と呼んでくださいとのこと。島の人の発音はちょびは「ちょっ~び~」になるから納得!私もそう呼んでみよう。
どうにかその子が「ぶり」でありますようにと願いを込めて、その子を確認したら主は飛んでくると言っていました。今から「ぶりを探せ!」が始まります。
(注)↓の写真はちょびのお婿さんです!「ぶり」ではありません。あしからず。