暗黙知と空気の重量 (続き)
時事ネタ2007年1月29日
天気:晴れ 風:北 波:3.0~2.5m 気温:17.5度
今日の石垣島は、晴れの気持ちのいい天気になりました。気温は相変わらず20度以下なのですが、昨日が昨日だっただけに暖かく感じます。
昨日のブログの続きです!
空タンクを見分ける能力がどれくらい役に立つかと言えば・・・・・表面上は、「たかだか○○○円(されど○○○円?)のタンクのエアチャージ代が無駄にならずに済む!」ってくらいですが、逆の場合を考えれば、潜る前に充填済みのタンクの中から空のタンクを見つけれたら、もしかしたらいろんな条件が重なって事故になってたかもしれない事態を防いでることもあるかもしれません。
確率的には、何千分の一、何万分の一の極めて僅かなものかもしれませんが・・・?
でも、安全を考えた時に、こーゆー細かいことをひとつひとつ確実にクリアしていくことこそ大事な気がします。
だからこそ仕事中は常に神経を尖らせて、そーは言っても1日中100%の状態を維持するってのは不可能なので、ここぞって場面(勘どころ!)で自然にスイッチがオンになるように自分自身を造っていく必要があるんだと思います。
で、勘どころを(効率よく)知る上で非常に重要になってくるのが・・・・・先人達が経験から得た知恵やノウハウなのです!
たまたま空タンクを例にとりましたが、実際は、生き物の探し方・船の操船方法・天気の読み方・ポイントの選択・お客さんのチェック・器材のチェック・船の状態などなど多岐にわたって神経を張り巡らせていないといけない訳です。
とゆーよりも、高いレベルでこーゆーことが出来ていないと本当のプロとは呼べない?
そんな訳で、欲深い自分としては、ダイビングの先輩達から盗めるところはとことん盗み取って本物のプロを目指してヨボヨボになるまで成長を続けていこうと目論んでいる次第であります。