ちょっと待った~!
海の生き物ブログ2007年4月1日
天気:曇り時々晴れ 風:南 波:2.0m 気温:27.5度
今日の石垣島は、朝のうちは雲の多い嫌な感じの天気でしたが、日中は晴れたり曇ったりのまずまずな天気になりました。
南風なので気温は高いのですが、風は強く吹いてます!
先日、ミドルブックで潜ったときのこと・・・・・
お客さんが写真を撮っている間、フィッシュアイ使用お客さんの写真に自分が写りこまないように、ちょっと引いた場所でボーッとしながらカシワハナダイの動きを眺めていました。
和名; カシワハナダイ
学名; Pseudanthias cooperi
英名; Silverstreak anthias
現在このポイントには、オス・メス2匹のカシワハナダイがいます。
もちろん、こんな小さな規模なのでコロニーを形成してるって程ではなく、ケラマハナダイのコロニーに間違えて紛れ込んでしまったくらいのレベルです。
同じ八重山でも波照間島まで行くと、カシワハナダイはそこいら中にゴロゴロしてるのですが、石垣島周辺ではあまり見かけない魚なので、自分としては子孫繁栄(?)してコロニーを形成してくれることを願っております。
この日は気分が乗ってた(?)のか、オスのカシワハナダイは婚姻色を出して、頻繁にケラマハナダイのメスへのアタックを繰り返していました。
が、当然のことながら、すぐにケラマハナダイのオスの攻撃に遭い・・・・・
意気消沈 (婚姻色が消えてしまう!)となってしまいます。
と、ここまではいつもの風景(?)なのですが・・・・・今回、新たに気付いたことが!
意気消沈した後は、普段の色に戻って根の近くへと帰っていきます。
しばらくの間は、根の周辺をウロウロしてるのですが・・・・・カシワハナダイのメスの近くにいくと、少しづつ色が変わって身体に薄っすらと赤い線が入り始めます。
人間に例えると、「ときめいてる!」とか「ドキドキしてる!」の状態でしょうか?
オス・メス共に付かず離れずの距離を保ちながら、初々しい感じ(?)のなかなかいい雰囲気です!
さらに気分が盛り上がってくると、オスの身体は鮮やかな赤へと変色し婚姻色もくっきり浮かび上がって・・・・・この調子だと子孫繁栄も期待できそう!
気持ちがピークに達すると、オスは身体を小刻みに震わせながら急上昇!
婚姻色バリバリでアタック開始~!
そのままめでたくゴールイン、子孫繁栄!
と、なって欲しいのですが・・・・・
向かった相手は、なぜかケラマハナダイのメス・・・・・なんでそっちに行くの?
相手が違~う!
と、思わず大声でツッコミを入れたくなる展開・・・。
今で言えばあいのり、ちょっと前(かなり前?)だとねるとん紅鯨団を見てるような気になってきます。
自分は後者(かなり昔派?)なので、カシワのオスのお馬鹿な行動を見ながら、頭の中ではねるとんの音楽が流れてました・・・?
人間も魚も、オスって生き物は・・・・・
本質的にはあまり変わらない ってことなんでしょうか?
う~ん、考えてしまうような、納得してしまうような・・・?
まぁ、興奮して頭に血が上ると、周囲の状況が見えなくなるのは生物界のオスに共通する特性なんでしょね!
ちなみに、カシワハナダイの赤ちゃんは
こんなんです!
写真だとストロボが当たってるので、それなりに赤い色がキレイに見えますが、肉眼だともっと茶色っぽい色に見えます。
キンギョハナダイの幼魚の群れに混じって、成魚に比べるとかなり頻繁に見かけるのですが・・・・・いつのまにか姿を消してしまいます。