透明度回復!
ダイビングブログ2007年5月13日
天気:晴れ 風:微風のグルグル 波:1.5m 気温:28度
1ダイブ 大崎ミノカサゴ宮殿
透明度:25m 水温:25.4度
2ダイブ 名蔵湾グランドキャニオン
透明度:22m 水温:25.4度
3ダイブ 名蔵湾マッシュルーム
透明度:18m 水温:25.8度
今日の石垣島は、正真正銘ピーカンの夏びよりでした!
風はほとんどなく、船の向きが安定しなくて逆に困っちゃうくらいのベタ凪でした。
1本目はミノカサゴ宮殿!
最近、どこで潜ってもパッとしない透明度(水が緑茶色?)が続いていたのですが、今日の大崎は浮遊物はあるもののスキッとしたクリアな水に入れ替わっていました!
沖の根には、ミノカサゴが20匹くらい集まっていました!
今日のミノカサゴ達はなぜだか威風堂々としていて、たかだかカサゴと言えどもライオン並みの貫禄がありました。
たまたま運良く食事の時間に当たったみたいで、追い込み漁のようにジリジリとスカシテンジクダイを追い詰めアタックチャンスを狙ってます。
捕食者としての風格を漂わせ・・・・・カッコいいぞ~!
2本目はグランドキャニオン!
ここも名蔵湾とは思えないような透明度でした!
本日もスミレナガハナダイを撮りに行ったのですが・・・・・またまた証拠写真程度のヘボ写真しかとれてませ~ん!
そんな訳で、画像はなしです・・・。
3本目はマッシュルーム!
ここもまずまずの透明度でした。
毒々しいくらいに全身黄色なコシダカサザエの幼体?
貝殻も身も・・・・・オールイエローです!
で、この写真、落下してるわけでも宙に浮いてるわけでもありません!
写真だと分かりにくいと思いますが、クモの糸みたいな細い糸を出してぶら下がっていました。 (目を凝らしてよ~く見ると上のほうに線が写ってます!)
何のために糸を出してるのか、自分には理解不能な行動ですが・・・・・コシダカサザエからすれば何かしらの意味があるんでしょうね!
名蔵湾でよく目にするオヨギイソハゼ!
写真を撮りながら初めて気付いたのですが・・・・・なかなかゴージャスなヒレをお持ちです。ほっぺたのキラリンも可愛いし!
今まではただの地味な存在でしたが、ちょっとコイツのことを見直したかも!
その前に、「あんた、何年ガイドやってんの!」と、突っ込まれそうですが・・・。
心に響くものがあったので何枚か写真を撮ったのですが、なかなかいい角度では撮らせてもらえませんでした・・・。
でも、こーゆーちょっとした美しさに気付いた瞬間って、なんとなく嬉しいですよね!