それぞれの道
石垣島ブログ2008年5月17日
今日の石垣島は晴れ時々曇りな天気。台風4号が沖縄に近づいているようです。影響は明日あたりから出そうな気配です。
昨日の夕方、久し振りにチョクロク&ティナに会いに行きました。彼らに会うのは10日ぶりです。預けに行く時は「もしかしてロクは頭がいいから道を覚えて逃げ出してくるかもしれない」という不安もありました。ティナは途中の米原あたりでキャンパーから食べ物を貰って居付くかもしれない…などまっちゃんはそれぞれの個性を言い当てているから、私もそんな気になっていました。
彼らは今月の7日の夕方から米原の「タカミネ牧場」にお世話になっています。
牧場には既に「マロ」と呼ばれている黒の大型犬(メス)が主として住んでいます。しかし、この子は外部の人には吠えず、タカミネ一家のメンバーには吠えるようで…牛小屋の番犬には???
初めて私たちが訪れた時も吠えません。良い子だわ~。
ロクやティナに対しても吠えません。…どうかロクやティナと仲良くね。お願いしますと心の中で祈りながらロクとティナの持参した犬小屋を設置しました。そしてドックフード。
ロクは事の次第をさっしたようで…頭を撫でると大人しくなるのですが背中を向けると「何故ですか?」と吠えました。「ロク~、ごめんね~、迎えにくるまで大人しく待っていてね」と話し掛けて「ちょびネーさんも宮崎で頑張ってるから」と諭しました。
ロクは分ってくれると信じていました。…ティナは???…
そんな彼らに会いに行ったのです。ロクはリードを壊して自由の身になっていました。しかし脱走はしていませんでした。私たちの車の音を聞いてどこからともなく現れました。ティナは吠えまくっています。
元気そうなロクの顔。久し振りに会う顔は生き生きとしていました。まっちゃんは「ロクはここの生活が満更ではないようだな!」と言う通り、子供たちの喧騒のない静かな自然に囲まれた牧草の中を自由に飛び跳ねています。少し牧草で走るとすぐに私たちの元に帰ってきます。
ティナは多分、ここの生活は嫌なのかもしれません。少し甲高く吠えます。
帰り際、ロクは牧場の入り口まで追っかけて来ました。まっちゃんと車から降りてロクに伏せをさせて「待て!」と言うと、それ以上に追いかけては来ませんでした。ありがとうね。分ってくれて。…
この春からそれぞれの道を歩んでいる松永家です。