ベタ凪!
ダイビングブログ2008年6月1日
天気:曇りのち晴れ 風:東 波:1.5m 気温:29度
1ダイブ 名蔵湾デビルドロップ
透明度:15~22m 水温:26.7度
2ダイブ 大崎ミノカサゴ宮殿
透明度:22m 水温:27.3度
3ダイブ 大崎ハナゴイリーフ
透明度:22m 水温:27.3度
今日の石垣島は、朝のうちは雨がパラついてましたが、出航する頃には雨もあがり、お昼くらいから青空が広がってきました。
風はほとんどなく(さざなみ程度!)海はベタ凪で~す!
1本目はデビルドロップ!
深場はミルキーに濁ってましたが、根の周辺は名蔵湾にはありえないくらい水がクリアに抜けてました!
ドロップの壁面では、ロクセンスズメダイが今年3回目の産卵を行っていました。
壁一面に紫色の卵が産み付けられて圧巻なのですが、卵を守ろうとするロクセンスズメダイと食べようとするベラの攻防戦を見てると・・・・・なんとなくロクセンスズメダイに同情しちゃいます。
でも、この卵が全て孵化して成長してしまうと、オニヒトデならぬロクセンスズメダイの大発生になってしまうので、自然のシステムは凄いと痛感してしまったり・・・・・人間の手が入るとロクな結果になりませんね!
2本目はミノカサゴ宮殿!
キンギョハナダイの幼魚が、根を覆い隠すように大増殖して賑やかになっています。
根の下のくぼみでは、ナポレオンがベンテンコモンエビにクリーニングされていました。
3本目はハナゴイリーフ!
お昼休憩をたっぷり取ったので、3ダイブ目にも関わらずナカモトくん狙いのディープダイビングです・・・。
肝心のナカモトくんは、設置してある瓶とは別の場所で2個体発見できました。
可愛いし撮りやすいし・・・・・最高の被写体ですね!
今日はなぜだか目がよく見えていて、名蔵湾と大崎の2ヶ所のポイントでミヤケテグリの幼魚を発見しました!
名蔵湾のミヤケテグリの幼魚!
大崎のミヤケテグリの幼魚!
水温も上がり幼魚の季節になってきました。
この時期の石垣島は、ダイバーは空いてるけど・・・・・水中は幼魚達で賑やかでお勧めですよ!