石垣島のウミガメはヤバいくらい人懐っこい?
ダイビングブログ2018年5月13日
天気:晴れ 風:南 波:1.0m 気温:29.9度(25.6度)
1ダイブ 御神崎南オープンハート
透明度:22m 水温:24.6度
2ダイブ 石崎マンタポイント西
透明度:22m 水温:25.2度
3ダイブ 御神崎灯台下
透明度:20m 水温:24.8度
石垣島は今日も快晴の天気です。
最高気温は29.9度で惜しくも30度の大台には乗りませんでしたが、ジリジリの紫外線の真夏の暑さの1日でした。ほどよい南風で海も穏やかです。
1本目はオープンハート!
強烈な日射しと海の色がいい感じです(^▽^)
お客さんが発見したホワイトチップシャークの赤ちゃん?
みんながカメラを構えてる先にサメが泳いでます。GoProだから小さく写ってるわけではありません。ホントに体長50cmもあるのかないのかってくらいミニサイズの可愛いベイビーシャークでした(´▽`* )
2本目はマンタポイント西!
今日は珍しく待ち時間なしでエントリーできました。
エントリーしてすぐに沖合いをオスマンタが通過!
そして、浅場ではメスマンタ2匹がホバリングしてました。皆さん心の準備が整う前にマンタの洗礼を受けてしまったので、写真もそこはかとなくバタついた雰囲気が漂っています。笑
しばらくホバリングをして西へと移動したので、その場でマンタ待ちをしてると・・・
ウミガメ登場!
えーーーーーっ!
そこで寝る?
ウミガメの寝床にされてしまいました(^^;)
石垣島のウミガメはヤバいくらいフレンドリーです。笑
上の写真2枚はお客さんが撮影してくれました。
ダイビングの仕事を30年近くやってますが、野生のウミガメにここまで懐かれたのは初めてです。そこそこ長いガイド歴の中でも思い出に残る貴重な写真になりました。ありがとうございます!
ウミガメの寝床にされてる間にまたまたマンタの登場です!
隣りの根でメスマンタがホバリングを始めたのですが、ウミガメの寝床にされてしまってるので動くに動けないジレンマ?
う~ん、ウミガメは可愛いけどマンタも気になる(^^;)
このままウミガメとまったりしていたい気もするけどお客さんをいい位置に誘導したいので、ウミガメちゃんには別の寝床を探してもらうことにして職務復帰です。笑
マンタ!
途中で2匹に増えたりもしながら、今日のマンタは長時間のホバリングを続けてくれました。
もちろん、位置取りもバッチリ決まったので頭上通過もバンバンでゲストも自分も大興奮なダイビングでした(^▽^)
3本目は御神崎灯台下!
地形を楽しんだり浅場のモンツキカエルウオを楽しみながらまったりです。
サプライズ的に現れたカスミアジの群れ!
泡に反応して近づいてきそうな気配も漂わせたのですが・・・・・そのままスルーされちゃいました。
今日はベイビーシャークにマンタに人懐こすぎるウミガメちゃんの登場でインパクトのあるダイビングを楽しめました。やっぱ、石垣島の海は奥が深いです。