ディープなハゼ三昧の3ダイビング!
ダイビングブログ2019年9月13日
天気:晴れのち曇り 風:北東~北 波:1.5~2.0m 気温:32.6度(27.1度)
1ダイブ 屋良部崎アンカーポイント
透明度:22m 水温:28.0度
2ダイブ 大﨑ハナゴイリーフ
透明度:18m 水温:27.0度
3ダイブ 大﨑オオハマサンゴ
透明度:17m 水温:27.8度
石垣島は晴れのち曇りの天気です。
基本的には日中はほぼ晴れてたのでジリジリした夏の日射しの1日でした。
今日は屋良部崎と大﨑で3ダイブしてきました。
大﨑はそれなりの透明度でしたが屋良部崎はスコーンと水が抜けていました。爽快感のあるダイビングが楽しめました。
アケボノハゼを撮影中です。
今日も2匹いました。そして、アケボノハゼを撮影してる背後には・・・
巨大なナポレオンフィッシュ!
ずいぶん前からこの根に住み着いています。でも、用心深いのでなかなか姿を現さないし、姿を現してもすぐに住処の穴に隠れてしまいます。今日も近づこうとすると穴の中に逃げ込んじゃいました。ナポレオンの距離感を保ってあげれば付かず離れずでウロウロしてるんですけどね!
アシボソベニサンゴガニを撮影中です。
宿主の白いヤギは見るたびにやせ細ってます。アシボソベニサンゴガニも以前は2匹いたのがいつの間にか1匹になってしまいました。
ナカモトイロワケハゼは不発でした。
住処の空き瓶だけやたらと増えてましたが、この深度でひとつひとつ探していくのはしんどいので空き瓶を適当に間引きしてほしいです。ていうか、空き瓶が多すぎてパッと見はゴミがたまってるようにしか見えないです。
後半はウミガメです。
今日も窮屈そうな変な姿勢で寝てました。起きたときに首とか肩が痛くならないのかな? ていうか、肩とか背中が凝っても甲羅が邪魔でほぐせないですね!笑
オオハマサンゴの傘の下はキンメモドキとウスモモテンジクダイがぐっちゃり群れてました。
以前だとこれだけ小魚が増えるとハダカハオコゼも2~3匹は姿を現してたのですが、昨年からハダカハオコゼを見ることが滅多になくなりました。擬態系の捕食者の姿がないとちょっと寂しいです。
和名; キンメモドキ
英名; Slender sweeper , Golden sweeper
学名; Parapriacanthus ransonneti
和名; ウスモモテンジクダイ
英名; Fragile cardinalfish
学名; Apogon fragilis