美ら海水族館

石垣島ブログ

今日は美ら海水族館にいって、マンタにジンベイをみてきました。
自分は石垣島のガイドなので(?)ジンベイよりもマンタ派です。やっぱりマンタの独特のフォルムは、何度見てもキレイだと思うのですが? マダラトビエイも沢山いましたが、やっぱりあの口もとが・・・・・嫌かも? なんだか、久しぶりにマンタに会えたような気がしました。

意外と面白かったのが、名前は書かれていないのですが、サンゴの小さい水槽にニシキテグリやイトマンクロユリハゼ・アカハチハゼなどの地味めな生き物もいました。当たり前だけどダイビング中に見るよりも、じっくり・ゆっくり・ねっとり見れました。

アカハチハゼ

和名; アカハチハゼ
英名; Blueband goby
学名; Valenciennea strigata

/ /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集