頑張れ! JO-TO-GO!

ダイビングブログ

天気:晴れのち曇り 風:南西 波:1.5m 気温:33度

1ダイブ 黒島ハナヒゲポイント
透明度:18m 水温:29.9度

2ダイブ 黒島ニシバマ
透明度:18m 水温:30.0度

3ダイブ 竹富南ミドルブック
透明度:16m 水温:30.2度

今日は北部の「イエローサブマリン」が乗合いで、「上等号」に乗員10名・タンク25本とゆーほとんど過積載の状態で「上等号」初の黒島で潜ってきました。

1本目はハナヒゲポイント。フジイさんの船で何度も潜ってるのでだいたいの場所は覚えていたのですが、いざポイントに着いてみると「どれがハナヒゲの根か分からない?」 得意の「近くの船に聞いてみる作戦」でハナヒゲの根を教えてもらい、無事ハナヒゲポイントに潜ってきました。ハナヒゲウツボはきれいなブルーのヤツが1匹のみでしたが、同じ根に茶色のカミソリウオも付いていました。

2本目はニシバマ。前回と同じように、どの根にいってもスカシテンジクダイがうじゃうじゃ群れていました。アンカリングする根ではテグリ系の幼魚(?)を発見! 多分テグリ系だと思うのですが、背びれが長くて可愛らしかったです。お客さんが見つけたのですが、バイカナマコの裏には変なカニがついていました。

竹富南で3本目を潜るため黒島から移動していると、「上等号」の水温ランプ(水温上昇を知らせるランプ)が点灯! やっぱり人とタンクを積みすぎだ~! 上等号ごめんネ! こんど上等なオイルを入れてあげるから許して~!

3本目はミドルブック。最近、見つけられなくなってたヤシャハゼのペアを「イエローサブマリン」のミネくんがあっさり発見! 「何やってんだ俺は~」 近づいても全然引っ込みませんでした。

(↓)ニシバマにいた体長1.5cmくらいの魚。なんなんだろう?

水中写真

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集