ベタ凪

ダイビングブログ

天気:晴れのち雨 風:東~南東 波1.5m 気温:33度

1ダイブ 竹富アウトリーフ
透明度:35m 水温:29.6度

2ダイブ 竹富南ヨスジの根
透明度:18m 水温:29.7度

3ダイブ 竹富南ジャガピー
透明度:16m 水温:30.3度

今日は晴れのベタ凪で絶好のダイビング日和です。

「気持ちよく出航するぞ~」と、上等号のエンジンをかけようとしたのですが、ウンともスンとも言わない! 昨日のオーバーワークですねてしまったの? とゆー訳ではなく、バッテリーの寿命みたいです。速攻で「木田商会」に行って新品のバッテリーを買ってきました。バッテリー交換の間、お待たせした皆さん申し訳ありません。でも、バッテリー切れが海の上じゃなくてよかった~!

1本目は竹富アウトリーフ。実は「ビッグドロップオフ」に潜ろう(てゆーより潜れたらいいな~)と思っていたのですが、1回しか潜った事がなく山立てもしてなかったので、そうそう見つかるはずもなく、なんとなく「よさげ?」なところで潜ってきました。塔のようにそびえた根がいくつもあり、根と根の間にはアーチもたくさんあって面白かったのですが・・・・・魚が少ない! しかもアーチの中でお客さんを撮った写真は全部ピンぼけ! 雰囲気はいいんだけどね~!

2本目はヨスジの根。あいかわらずここのヨスジフエダイはフレンドリーです。ロクセンフエダイは逃げよう逃げようとするのですが、この性格の違いは何なんだろう?

3本目はジャガピー。ミノ系ウミウシやウルトラマンホヤ、貝の卵など、ちょっと変なマクロ系にばかり目が行ってしまいました。

(↓)ビッグドロップでハナゴンベの群れを見たかったのですが・・・

ハナゴンベ

和名; ハナゴンベ
英名; Hawkfish anthias
学名; Serranocirrhitus latus

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集