オニヒトデ

石垣島ブログ

ぷちのひとりごと

今日の石垣島は曇りのち晴れ。強風でした~。風は南に回ったかな。少し暑い感じです。
ちょびは夕ご飯中です。もりもり食欲旺盛です!私達がお出かけをしている間に揚げパンを1個食べたので(迂闊にもテーブルの上にパンの袋を出しっぱなしにしてしまいました~。2個あったのですが1個を袋から取り出し食べた模様。1個は無事でした~。まっちゃんのおやつです)
ご飯は少なめです~。

今日は「オニヒトデと八重山のサンゴ礁」の講演を聞きに行きました。
う~ん、オニヒトデの仲間にアオヒトデやマンジュウヒトデもいたなんて。何か別もののような気がするのですが分類は一緒です~。

小さい頃父に連れられ海に行った時、干潟からヒトデを持ち帰ったことがあります。赤い星の型をしたヒトデが好きでした。
そしてダイバーになった今、石垣島で見たオニヒトデはグレーの色をしていました。海外で見たオニヒトデとは違い、石垣島は控えめな色だったので力が弱いのかと思ったら大間違い!!
サンゴを食べ尽くす嫌なヤツに変わりはありませんでした。

昨年のオニヒトデ駆除に参加させて頂き、まったく目が慣れずに1個も発見出来ませんでした。
サンゴの間に居る(昼間なので)と教えてもらったのに解らない!(今では少しは探せると思うのですが)素人なので解らない事だらけです。何か駆除マニュアルとかあったら便利なのに。

オニヒトデ駆除

和名; オニヒトデ
英名; Crown-of-thorns starfish
学名; Acanthaster planci
沖縄名; トーガシカー

/ / /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集