ニャンコの月命日

石垣島ブログ

ぷちのひとりごと

今日の石垣島は薄曇。台風6号も去り、再び穏やかな海が戻ってきました。
最近のちょびは朝寝坊です。まっちゃんが起きてくると洩れなくちょびが付いてきたのですが、しばらくたってもちょびは起きてきません。私の場所でひまわり布団に包まって起きようとしません。夜遊びをしているな!子供は早く寝なさ~い!!

今日はちょびのお友達の白いニャンコの月命日です。丁度5月の20日に亡くなりました。
よくてぃだに遊びに来ていました。ニャンコを見るとちょびは「フニァ~ん」という声を出して近づこうとします。ニャンコは「来ないで!シャ~!!」と威嚇するのですが、ちょびはめげません。切ない声をだして近くに行こうとします。ただそれだけのことなのですが、ちょびにとってはお友達になりたい!ようです。
あの日はそのニャンコが朝早くからてぃだの回りをウロウロして変だな~と思ったのですが、朝の忙しさでかまうことなくお弁当を作りました。小学校に通う子供達の声が聞こえ始め、車が行き交うような時間になり、ふと外を見るとニャンコが横になっていました。駐車場の真中だったので危ないな~とは思っていたのですが・・・。さて次はちょびの散歩に行かなくては!とニャンコに近づいて行っても起きる気配がないのです。ちょびは「フニャ~ん」だけどニャンコは「・・・」。いつもちょびの散歩は一周して、同じ道を帰らないのですがニャンコが気になり同じ道を帰りました。まだ居るのです。同じ格好で・・・。よく見るとハエが。ショックでした。

まっちゃんに報告してすぐに埋めることにしました。が。この辺は地盤が固く掘れません。幸い海が近いので海辺の砂地に穴を掘り埋める事にしました。

あの日はちょびに最後の挨拶に来てくれたんだな~と、今日はお線香を持って行って拝みますね~。合唱。

ちょび

/ /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集